こはり日和

空をゆく雲のようなのんきさで
プカプカと自由に綴った日記です♪

ボルシチ

2013-10-05 23:37:51 | 料理
この週末は、大好きな友達が
駐在先のタイから一時帰国したため、
飲み会 week です!! (^o^)v

地元で最近お気に入りのダイニング・バーで、
友人達の近況を楽しく聞いたり
美味しいカクテルに酔いしれる時間...
今夜は帰りたくなくなるくらい、
幸せなひとときを過ごしてきました♪

タイ在住の彼女とは、短い日本滞在中に
あと 1回は一緒に飲もう!と約束しているので、
まだまだお楽しみは続きます☆

さて、そんな自宅をお留守にしがちな今週末...
金曜日の夜に、数日間楽しめる
煮込み系のお料理を作ろう!!と、思い立ちました。

イギリス人料理研究家のナイジェル氏がよく使用する
『ビーツ』 なる食材が以前から気になっていた Kohari。

先日、行きつけのヨガのラウンジでレッスンの待ち合い中、
手にしたヨガ雑誌で 『ビーツ』 が特集されていたこともあり、
とうとう新素材の 『ビーツ缶』 に手を出してみることに。
(フレッシュなビーツって、近所のスーパーあたりでは
まず見かけたことがないので缶詰で... )



ビーツって、大根とカブの間みたいな食感。
和名は 『砂糖大根』 とも言われているらしいよ☆
その名の通り、噛んでみると自然な甘さがあります。
ビタミン C が豊富らしい。

で、ビーツといえばやっぱり 『ボルシチ』 よね!!
ってことで、圧力鍋を使った簡単ボルシチに初挑戦♪



実はボルシチって、一度も食べたことないので
正解が分からないのだけど... (笑)
この日作ったボルシチ風の煮込みは、
野菜(ビーツ・キャベツ・玉葱・ニンジン・トマト)と
牛スジ・牛スネ肉をたっぷり入れたせいか
とっても滋味豊かなお味に♪
美味しい噛み応えのあるパンと、
サワークリームを少し添えていただきました。

夫も気に入ったみたいなので、また作ってみようっと☆
ところでビーツって、身体を柔らかくする作用があって
最近、産地国のイギリス人ヨギーに人気とかなんとか
書いてあったんだけど... ほんとかな?? (^q^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿