こはり日和

空をゆく雲のようなのんきさで
プカプカと自由に綴った日記です♪

たけのこご飯

2013-04-26 19:34:56 | 料理
週末、突然アポなしで (!)
実両親が、旬のたけのこを届けに来てくれました♪

母から、
「風味が失われてしまう前に、
一刻も早く調理しなさいよ☆」
と、釘を刺され・・・ (読まれている・・・ 汗)

せっかくなので、
後輩くんから 新築祝いにいただいた
『ハリオのご飯釜』 をデビューさせて、
(↑ まだ使ってなかった・・・ 笑)
たけのこご飯を炊いてみることにしました! \(^o^)/

ドキドキしながら、レシピ通りに炊いてみると・・・




なんということでしょう!!☆
(ビフォーアフター風に・・・)

ふっくらと美味しい、
おこげまでついた理想のたけのこご飯が、
とっても簡単にできちゃいましたよ!!

我が家はオール電化なので
ポータブルのガスコンロを使用するようなのですが、
実際火にかけたのは、沸騰するまでの 10分くらいかな??
あとは火を止めて、15分くらい
蒸らして置いておくだけ♪

とってもお手軽に、しかも短時間で
炊飯器で炊くよりずーーっと美味しい
ご飯が炊けちゃって感動!!☆
なぜもっと早く使わなかったのか!? (←笑)

これからは、このご飯釜くんが
我が家の食卓に欠かせない
存在となってくれそうです (^q^)

次は、シンプルに白米を炊いてみよーーっと♪







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-27 12:53:59
アポなし訪問…(笑)
それ、うちの親ホント得意だよね~
ε-(´∀`; )
まぁ前々から遊びに行きたがってたから
きっと筍を口実に使ったな…(笑)

しかぁーーーし☆
タケノコご飯すごい美味しそう!!!
初めて挑戦するときってドキドキだよね!!
この【ハリオのご飯釜】ってなぁにー??

野いちごもストウブ使ってご飯炊いてみたいんだけど、ドキドキしちゃってまだ挑戦してないーーww

返信する
あっ… (野いちご)
2013-04-27 12:55:51

ごめーーん!!!
名前もタイトルも無名で投稿しちゃった!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
返信する
嬉々として・・・ (kohari)
2013-04-27 19:20:40
この日は来客があるから都合が悪いと
言っておいたにもかかわらず、
嬉々として現れたよ・・・
しかも、来客の 2時間前の
超ーー追い込み中にな!!☆ ( ̄▽ ̄;)

でもま、久しぶりに元気な顔見れて
嬉しかったけどね (笑)
たけのこも美味しかったし♪
しかし、ビックリしたよ☆
野いちごも気を付けてーー (^q^)

『ハリオのご飯釜』 、
今度のお泊まり会で朝食に
炊きたて実演してあげるよ♪

野いちごのストウブも見てみたいな!!
今度ストウブで、野いちご版
煮込み料理お披露目してーー☆ \(^o^)/
返信する

コメントを投稿