untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

■Days of Skyrim【DAY5:ブレイズ】

2019-01-22 17:17:01 | skyrim

さてさて

 

 

用があるなら出向いて来るのが

礼儀というもの

 

それを角笛横取りしたにも拘らず

生意気にも呼びつけるたあ

いい根性してる

 

ということで

やってきた指定場所のリバーウッド

 

ここの宿屋に呼びつけられたオジサンであったが

前からちょっと関わりたくない感じの人達がこっち見てるよ。。

 

 

開口一発目から詐欺師呼ばわり

 

もう。。

スカイリムには変な奴ばかりおるな

 

何か勘違いしてるけど

私自ら

 

はいどーもードラゴンボーンですう

 

とか言った事ないと思うんですけど

言ってんのグレイビヤードって人達よ?

 

 

これは

以前有料コンテンツだった

【ドラゴンボーン】

という追加クエストが始まるキッカケに

信者に絡まれるイベント

 

ホワイトランで絡まれることもある

 

追加マップもあるこのコンテンツは

メインストーリー分ぐらいのボリュームがあり

当時スカイリムやっていた方なら

速攻買ったのではないでしょうか

 

【ドラゴンボーン】

のクエストはいずれ紹介します

 

 

 

いつものように

この後戦闘となるので

NPC巻き込まれないうちにやっちまいましょう

さいなら

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して宿屋へ行くと

デルフィンといういつもの女主人に話しかけると

いつもと違うコマンド表示が

 

オメーかオバハン!

 

ドスルーされ

いつもの部屋に通されるが

何も起きない。。。

 

仕方なく眠りについたが

目が覚めると突然オバハン目の前に(笑)

 

さすが

相手の事などなーんも気遣ってなどないわ

 

角笛パクって人を呼びつけ

呼びつけたくせに

金はきっちり取って宿泊させられたにも拘らず

借りた部屋にドカドカ入り込んできて

寝起き一発目で

 

あなたがドラゴンボーンなのね?

 

じゃねーわ

 

はい。。そうです。わたすがドラゴンボーンです

もう怒りも冷めるね

こういうのはゴチャゴチャ言うだけ損

リアルでも同じ

 

そして別部屋に通されタンスを開けると

秘密のお部屋が!!

 

 

 

 

黙って話聞いておったが

まとめるとこんな感じ

 

このオバハンは【ブレイズ】っていう組織の残党で

ドラゴンボーンの取り巻きみたいなもん

 

昔は皇帝専属の組織だったらしーけど

ドラゴンなんか湧いても来ない最近は完全落ち目の

忘れられた連中

んで

ドラゴンが湧いてきたって噂と多分

グレイビヤードの声聞いて

ドラゴンボーンキターとばかり

オジサンに乗っかってきたって感じ

 

でも

イマイチお前信用できねーから

ちょっくらドラゴン倒して証明しろよ

角笛返したから別にいいじゃん?

 

ってことかな。。

 

リアルママばりにグイグイ一方的で身勝手すぎるな

 

もう逆らうだけ無駄ですね

言われるがままドラゴン討伐に行ってきます

 

 

 

いやいや

貴方と一緒になんか行ってられないので

現地で会いましょ

 

 

 

場所はウィンドヘルム(ウルフリックの町)の南

普通に遠いわ!

よかったわあ。。別行動にして

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりラスボス登場

 

 

 

 

ドラゴン語ぶつぶつ言い始めたと思ったら

地面からドラゴン復活させやがった

 

 

 

 

オバハン見当たらないけどやっちゃいます

 

 

 

 

所詮羽のついたトカゲ

オバハンいたのね

 

 

 

 

 

はあ。。

 

 

 

 

 

オバサンの考えだと

今回のこの騒動は全てサルモールの仕業よ!

 

って言い張っておる

サルモールってのはエルフの集団のこと

スカイリムの種族のノルド勢はこいつらが大嫌い

 

ウルフリックが反乱起こしたのも

終戦条件にタロスっていうノルドが崇拝している

宗派の信仰禁止令を入れてきたサルモール一行様

ノルデ勢には絶対飲めん条件のようで

ボンヤリしてたのか

うっかりそれ

OKしてしまったスカイリム上級王トリグさん

 

それにウルフリックが激怒

オメー馬鹿だろ?脳みそ見せてみ?タイマンだなとトリグに決闘申込み

その時にウルフリックがシャウトを使って

トリグさんを文字通りバラバラにしちゃったらしく。。

 

ウルフリック!てめータイマンにシャウト使うとかねーだろ?

ってことでキレた帝国軍

んで

逃げ回ってたウルフリックを捕まえたとき

その場にたまたまいたプレイヤーも一緒に拘束

 

んで

プロローグの処刑シーンへつながっていくってのが簡単な流れですな

 

ということで

サルモールが怪しいっつうことで

オバハンの言われるがまま

次回サルモールがタムロってる大使館へ侵入するぜ

 

 

 

 

 

返してもらった角笛は

アーンゲールへ一応届けておきました

 

 

今回のクエストはここまでなんだけど

何かオバハンの話ばかりってのもアレなので

 

皆気になる武器や防具の強化について書いておきます

 

 

■攻撃力/防御力を上げよう■

 

先ずは武器の攻撃力を上げるには

武器のダメージ力を上げる必要があります

強化するにはスクショの砥石を使います

 

 

これは強化前の太刀【ドラゴンペイン】

ダメージ力は42

 

強化するには水銀のインゴットが1個必要となります

 

 

水銀のインゴットを使ってバニラ状態で強化すると

ダメージ力は72となりました

強化の際に鍛錬強化のお薬飲んだり

鍛錬強化がエンチャされた防具をつけてから強化すると

ダメージ力を急激に上げることが可能となります

 

こちらはバニラで作った鍛錬上昇のお薬

これを飲んでから強化すると

また数値は上がってきます

 

けど

こんなバニラ程度の強化では

正直ドラゴンやら熊さんやら

倒すのに結構大変

 

そこで今回オジサンが使ったのがMOD

 

これ

鍛錬強化500%マシマシの指輪!

これを着けて強化すると

 

 

急激に跳ね上がりダメージは207

けれど

これ位の数値だと

強い敵相手には数発食らわせる必要がある

なので

ノーマルのお薬や強化が付与されてる防具をつけて微調整

オジサンはダメージ400位にしてます

 

これぐらいだと

雑魚はワンパン

ドラゴンとかは数発食らわせればチーンできる程度にしてやってます

全部が全部ワンパンだと流石につまらんので

 

 

 

 

次に防具

防具はこの作業台で強化をおこなう

 

 

防具もやり方は武器とおんなじ

今回はスカイリムでは一番人気のナイチンゲールシリーズの頭部分

防御は42

強化に必要な素材は【虚無の塩】

 

塩なの?ってことは置いておいてね

 

防具面に関しては自分で使うのも含めて

連れまわすNPCに着させるのも強化モリモリ入れております

 

このMOD指輪

強化10000%盛りを使って強化する

 

 

 

ヤバいね(笑)

防御力1330っすよ

 

これで

ほぼ絶対死ぬことはない!

 

このように極端に上げれることも

できるし

さっきの武器のように

すこーし強めに強化して微調整することもできますので

自分に沿ったテーマに合わせて強化はできます

 

因みに

この指輪を使って武器とか強化すると

大体ワンパン仕様となります

 

 

 

■エンチャしてみよう■

んじゃこの強化した武器にエンチャするときは

この【アルケイン付呪器】を使います

先に言っておくと

先程スクショで出した武器のように

既にエンチャされてる武器には追加でエンチャすることはできません

できるMODもあると思うけど

今回オジサンは使用しておりませんので

従来の使い方をここでは書いていきます

 

最初の段階では

エンチャできるスキルが全くない

 

どーするかってーと

自分で見つけてこないといけません

例えばこのスクショの戦鎚は敵がドロップしたものなんだけど

【アーク放電】のエンチャがされております。効果については書いてあるとおりね

 

これを使いたいとなったら

戦鎚をぶっ壊してスキルだけ会得する必要があります

 

こうやって文字通り破壊すると

アーク放電が使えるようになる

 

しかも一度覚えたスキルは消えることはないので

他の武器にも使いまわすことできます

ぶっ壊して付呪器にスキルを覚えさせるってイメージかな

 

但し

結構レアな武器なんかはぶっ壊すことできないんで

気になる武器や防具拾ったら

先ず付呪器でぶっ壊せるか見てみようね

 

んじゃエンチャしていく場合

スクショはマッサラで何もエンチャされてない太刀【ブレイズソード】

最短ではさっきのオバハンに連れ込まれた

タンス裏の秘密部屋に1本ある

 

 

 

これには結構イケてる【混沌ダメージ】と

 

【体力吸収】を付けると

 

で炎・冷気・電撃ランダムで攻撃して

体力まで吸収できる太刀が作れるって感じです

 

普通は最高で確か2つまでしかエンチャできないはず。。

それも2つエンチャできるスキルを解除してればね

 

オジサンのMODは確か何個もエンチャできるやつも

含まれてたけど

メンドイので2つしかつけてません

 

そして最後にこの【魂石】をつけると完成する

 

 

この【魂石】ってのは簡単にいうと

エンチャ効果に対するMP(マジックポイント)みたいなもの

 

使ってれば減っていくし使い続ければ空っぽになってしまいます

空になっても

この付呪器使って魂石持ってれば補充は可能だし

後に敵を倒すと魂石にMPが注入されるっていうスキルもある

 

注意する点は魂石にはサイズがあって

スクショのやつより小さいのもある

それを使って武器作ってしまうと

当然MPの入る容量が少ないから

早く空になってしまうので

作るときには特大のヤツを見つけてからにしようね

 

あとMOD使わないなら

一度エンチャしちゃうと

作り直しはできないから

結構厳選してやった方がいいかもしれませんね

 

武器屋で作れる武器でエンチャするなら

幾らでも代わりの武器あるからいいだろうけど

スクショの【ブレイズソード】は

確かスカイリム中で6本程度しかなかったと思うので

 

生産できない武器にエンチャするときは

後々後悔しないように

 

また

エンチャできるスキルは結構数があるし

例えば

スクショの【混沌ダメージ】を会得するには

冒頭でも書いた

【ドラゴンボーン】クエストで

どっかの砦にいる中ボスが持ってる特別な戦鎚見つけないと

ゲットできない特有のスキルもあったりするので。。

 

いずれにしてもMOD使えば済む話ですな(笑)

 

防具についても

エンチャ方法は全く同じです

 

あー忘れてた。。。最後に

あとね

エンチャすると

武器名変えることができるってゆう

神仕様なんです。。アルファベット表示だけどね

 

 

オジサンは

恥ずかしいから見せないよ

 

 

というわけで

今回はここまで

 

長々とお付き合いいただき有難うございます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■Days of Skyrim【DAY4:グレ... | トップ | ■Days of Skyrim【DAY6:サル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿