untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

■自販機の作り方

2018-07-17 15:53:56 | minecraft(ps4)

 

前回ご紹介したマイクラ記事で

自販機の作り方晒すみたいなこと書いてしまったので

 

PVPの記事より先に晒します

 

私の利用させていただいている

ブログがですね

 

1日でアップロードできる写真の枚数に限度があるの知らなくて

村の紹介と一緒にしようと思いましたが

枚数が結構な数になってしまった為

先ずは自販機の作り方からご紹介

 

村が完成してないから小出ししているわけではない!!

 

とだけ

強く言っておきます

 

 

 

【必要な物】

■チェスト×2

■トーチ×2

■レッドストーン×3

■レッドストーンブロック×1

■コンパレータ―×2

■リピーター×1

■ホッパー×1

■ドロッパー×3

 

 

先ずは何かブロックを4つ置きます

(置いてあるチェスト側が前方となります。あのチェストは今回の装置には関係ないです)

ドロッパーの向きを間違えないようにね→お金投入口のドロッパーになります)

 

次にドロッパーを上向きに置いてください

 

 

 

 

 

コンパレータ―を2つ置きます

向きを間違えないように

 

 

手前のコンパレータ―の左側にレッドストーンブロックを置いて

更にレッドストーンを置いてください

 

 

この通りに置いてね

リピーターの向きだけ注意

 

ブロックは高さごとに色分けしてるだけなので他のでもOKです

青ブロックの上にトーチ置いてね

 

トーチの上にブロック置いて

トーチを図のように設置

 

 

ドロッパーを赤ブロックについたトーチの前に設置

向きを間違えないでね

 

 

ドロッパー付けたらホッパーとチェストを付ける

ホッパーはチェストの向きに設置してね

(このチェストが納品されるボックスなので向きは前方に向けましょう)

 

ここにボタン

 

 

 

さっきつけ忘れてた青ブロック

上向いてるドロッパーの横に必ずブロック設置してね

 

 

何でかって?

知らんわ

 

 

最後に上向きホッパーの上にチェストをもう一つ置きましょう

(このチェストに投入されたお金が貯まっていきます)

これで装置は完成

簡単でしょ

 

 

 

次は準備していこう

+のドロッパーに

使用する通貨をフルで入れましょう

延べ棒にしてますが他のでも利用可能

少し分かり辛いですが

ドロッパー内の左上の延べ棒の数が63になってます

 

これが今使用している自販機の単価を表している。。らしい

 

普通フルで入れると64個入るでしょ?

けどどんなに延べ棒突っ込んでも

63までしか入らないようになっている

少ない個数分=この自販機の金額

 

ということ

これがリピーター足して遅延したりすると

金額が上がっていく

フルで入れられるのが60なら

延べ棒4個の自販機になるってことですね

 

 

何でそうなるかって?

 

さあな

 

 

最後にこのドロッパーに

 

 

売りたい物品を入れましょう

 

 

 

 

 

 

 

では使ってみましょう

 

ボタン上のドロッパーがお金投入口の役割

お金を入れたらボタンを押します

(金額分押さないと作動しない)

 

 

 

すると

上のチェストに納品されました

 

前回も書いたように

通貨以外の物入れても作動しないし

金額を少なく入れてボタン押しても納品されたりしない

完璧な仕様です

(金額を上げたければ、2つのコンパレータ―の間にリピーターを入れて

遅延させることで変更が可能。何でそうなるのかは、そうなるからです)

 

 

ハナタレキッズ達もゴミ入れても動かない事には

感動してましたが

 

ボタン押すのがダルイだの

延べ棒探すのめんどいだの

 

利用頻度は微妙のようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕組みを理解してないので

説明が適当で申し訳ないです

 

まあ

 

 

写真の通り作っていけば

単価1個の自販機は確実にできますので

興味ある方は頑張って作ってみてください

 

本日もご訪問いただき有難うございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■お祭りだってさ(ネタバレ有) | トップ | ■PVPワールド(バトルフィー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿