爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

初・満水なのに流れないU字溝

2022-02-23 06:12:46 | ときど記
●ときど記(現在)

まさに現在!
爺は車庫の中で車に乗って喫煙中…

それは4時のことでした。
風呂でのんびりTVerやParaviで番組を見て…
除雪のカッコをして外に出ると…

ん?
40cmくらい積もってる?
まあ、多く降る日はこのくらい普通に積もるから、何も考えずに、いつもの段取りで除雪を始めました。

最初はU字溝周りの除雪から…
今夜の雪はパウダースノー。
軽いから、U字溝に落として流すのがパターンなのですが…

???
U字溝から水の音が聞こえません。
川が死んでる!
我が家独自の言葉です。
暗くて見えませんが、多分U字溝の水位は2cm前後くらいなのでしょう。

そんな時の対処法もあります。
U字溝に雪をどんどん詰め込んで、水をせき止めて水位を満タンにするのです。
水が溜まった時の力は凄まじいもので、詰め込んだ雪を流してくれるようになります。

水位は上昇したままなので、あとはどんどん雪を落として流すだけ…

しかし、今日は違いました。
雪を詰め込んで水位は上がったのですが、雪が全く流れません!

なんで???
もしかして、表面の部分だけ雪が溜まったままで、底の方は流れてる?

ハンドラッセルを持ってきて、川をつついてみました。

雪が底までギッチギチに詰まっていました。

???
なんで流れない?

爺は考えました。
そして、道路の雪をいびつな形に除雪しました。

我が家周辺は、震災を乗り越えた井戸が使える家が2軒あり、冬は除雪用に水を出しているのです。

その水が全て川に流れ込むように、雪で通り道を作ったのです。

深夜の除雪車が通ったのが1時間ちょっと前だったので、道路を伝って水がじゃんじゃん来ていました。

U字溝に道路の井戸水を全て流すようにしました。

しかし、雪が流れません(´;ω;`)
流れないと除雪が出来ません。
我が家の脇の雪が落とせるU字溝の長さは4m弱。
そこから川下は、我が家の屋根の雪が落ちていて、雪のトンネルになっています。
雪のトンネルの高さは3m以上。
掘って雪を投げ込める長さを増やすことは出来ません。

我が家の屋根は、自動落下式という屋根です。
雪が屋根に積もると、その重みで勝手に屋根の雪が落ちてきます。
晴れて、屋根の雪がない日じゃなければ、近づくことも危険です。
何トンという雪が落ちてくるのですから…

こうなったら最終手段!
川上のU字溝に雪を落として、川上も詰まらせて雪と水の押す力をパワーアップさせてしまいましょう!

しかし、これにもリスクがあるのです。
川上のU字溝は10m程の長さに雪を落とせるのですが…
隣に近所のお宅の小屋があり…
この屋根がまた自動落下式なのです。

プロがやっています。絶対にマネをしないで下さい

な〜んてテロップを付けたくなりますが、プロも自動落下式の屋根の下には近付きません。

しかし、家の前には大量の雪…
被っていたフードを後ろに外して、命懸けの除雪を始めました。
少しでも音がしたら、スノーダンプを捨てて、ダッシュで逃げろ!

全集中、雪の形です!
10mのU字溝もパンパンになりましたが…
全く雪が流れません。

こんなことは初めてです。

∑(ºωº`*)
気付きました。

今年の冬は、大きな寒波がたくさん来ています。

夕方、妻に頼まれて買い物に出たら、道路の気温計が-2℃でした。

当然、U字溝へ水を供給している川の水温も下がります。
更に今夜は水深2cm程度、U字溝の中で、水は更に冷たくなります。

そんな悪条件でパンパンに雪を詰めたから、雪が水の温度で溶けてくれないのです。

やることは全てやりましたが、まだ雪は残っています。

そして爺は、車庫の車に逃げ込んで、喫煙しながらブログを書き始めました。

今も1時間で5cm位ずつ雪が積もっています。
タバコを吸うので、車の窓は開いています。
車庫の中なので、エンジンもかけられません。

風呂から出て…
いつもなら汗ビッショリで除雪をするのですが…
足先が凍り付きそうです(´;ω;`)

早くU字溝が生き返らないかな…

そうじゃないと、妻が出勤出来なくなります(´;ω;`)


ブログをうだうだ書くこと1時間。
U字溝は、無事に復活しました。
4時に外に出て…
家に入ったのは7時でした( ̄▽ ̄;)

そして…
天気予報を見たら、お昼までだった大雪警報は解除されていましたが、午後から天気が良くなるはずだったのに、一日中雪の予報に変わっていました。

余談ですが…

ネットのニュースで
北陸地方大雪に警戒
というような記事が上がると、コメントが面白いのをご存知ですか?

富山、石川の方々が、
こっちは全然雪は降らない。
新潟と一緒にするな!
と怒りのコメントだらけにするんです。
読む度に、ごもっとも!と思う爺でした。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン観ているアニメ | トップ | 雪は横にも積もります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himesijimi)
2022-02-23 14:40:42
こんにちは・・・
北陸の方々の弁に興味を抱きました。
憤慨してらっしゃる方々は、一体に何に対して怒ってらっしゃるのでしょう?
「私達はね~北陸の他の県のように雪は降らないけども、とっても空気が冷たいのよ!寒いの!一緒にしないで(#^ω^)」なのでしょうか?それとも・・・
「私達は、新潟ほどの雪国ではございませんことよ!(#^ω^)」と言った意味でお怒りになってらっしゃるのでしょうか?
・・・不思議です・・・
ですが、私は率直に申し上げて・・・
(そこ、怒るところ?)と想います。
雪が降らない地域に住む私だからなのでしょうか?(怒るところ(問題)は他に・・・たくさんあるでしょう?)の想いで一杯でございます。
この時代にして尚且つ「地震予測が出来ない処など・・・」
それに・・・
想うなら・・・
「雪降る地域の皆さん、どうぞお身体ご自愛くださいませ」ではありませんか?
・・・この世の中って本当に、不思議なことって多いですね!
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-02-23 15:29:51
himesijimiさん( ゚▽゚)/コンニチハ
富山、石川の皆さんの弁は、
北陸なんてくくりで大雪に注意と言うけど、こっちは雪なんて降らないんだよ。
新潟県しか降らないのに北陸なんて言うなよ!
と言う意見です。

爺はココロからごもっとも!と思うんです。
新潟県にもほとんど雪の降らない地域があって、車で出かけると、ここはパラダイス?と思う地域があるけど、新潟県という言葉でくくられてしまいます。

ただ…
富山、石川などの雪の降らない北陸は、今日までの寒波みたいな物がやって来て、一晩で20cm〜40cm雪が積もったら、全国ニュースになるようなパニックになるんです。
車が150台動けなくなり立ち往生
とか
突然の大雪で街は大混乱
とかね。
こんなことを書くと他の北陸の方々に叱られそうですが…
大混乱の理由は、あなた方の除雪道具がしょぼいからだよね?なのです。
少し大きなプラスチックのスコップで除雪をしていますが、そんなものじゃね…と雪国の人間はおもうのです。
スノーダンプが1台あれば、除雪が5分の1以下の時間で終わるのに…

だから、新潟県と一緒にするな!と言う意見は、本当にそのとおり!と納得しますけど、時々雪が降るとパニックになる石川、富山の皆さんを微笑ましく見てしまうのです( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿