昭和41年卒業 飯田組

クラスメ-トの近況報告

3- まもり けいご

2011-08-05 08:46:34 | 日記

   衛 恵悟 (まもり けいご)

 

 

 

彼は いつも青春の匂いがしていた

青くさい‘70年代の青春の匂いがしていた

 

シャイで純情で、繊細で不器用で、思いこみが激しくって

ワガママで、負けず嫌いで、強くって、弱くって、自分勝手で

一人が好きで、でも人恋しくって、寂しがり屋で、面倒くさくって、

優しくって、幼くって、可愛い奴だった

 

 彼が就職していた京都時代、絵の道に進むんだ!と決め

そのために借りたというアパートへ行ったことがある

デッサンや油絵でゴチャゴチャの狭い部屋で芸術論をぶっていた

その数年後、やっぱり大学へ行かんと何もわからん、と

勉強を始め、同志社大学に合格したものの

家の事情で帰郷せざるをえなくなり挫折

20代の終わりから イラン へ2~3年、出稼ぎに行き

それ以降は写真をライフワークとして

晩年まで真摯に向き合い続けた

暇さえあれば日本全国、特に冬の東北地方撮影行は恒例行事で

チベット、ネパール、中国まで足を延ばしている

撮影行のエピソードは写真といっしょに、帰るたびに聞かされたものだ

心臓を患い手術の数年後、今度は重度の難病に罹り

写真を撮ることも叶わず、多くのカメラが

廊下に放り出されたままになっていたのが哀しかった

 

衛とは一緒に旅行をした、バイクでツーリングもした

青臭い無責任な芸術論やら小説やら映画やら旅やら

男やら女やら節操なく何でも話す というより、言い合い

それで喧嘩もよくした

  

何の連絡もなく、フラッと いつもの旅に出るように 

寒い季節に 逝ってしまったらしい

ボクが油断してるあいだに

戻ってこれない所へ旅立ってしまったらしい

彼の見送りはしていない

 

 逝ったのを、ボクは自分の目で確認していないから

今でも、好きなクラッシックの C D を片手に < ヨッ! > と

片手をあげ、ここへ顔を出すような気がしている

いつだったか

< 会いたい時に会えるのが友達だろ! >

 なんて言ってたけど

会えなくなっても友だちか・・・・・

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔・今 (クロちゃん)
2011-08-11 22:07:59
たった50人足らずのクラスだったのに・・

卒業後殆んどの人の「その後」って知らないのよね・・
特に・・若い頃は知ろうともしていなかったのかも・・
古くからの友達も避けて、さりとて新しい友も作らず
馬車馬みたいに・・仕事人間だったなぁ・・

今は仕事しなくなった「ただのおばちゃん?イヤ・・ただのおばあちゃん!!」
返信する
Unknown (ヤマタン)
2011-08-14 15:10:33
今年の鉢木さんの年賀状
今年は野焼き頑張らなきゃって
書いてあったのに・・・・
クラス会で衛君やミカチャンに
<よっ、元気?>って言いたかったなぁ~
またいつの日かみんなに会いたいで~す
返信する
Unknown (・・・・儀ィ)
2011-08-16 09:19:02
皆 なんて優しいの~

読み終えた時には涙でグシャグシャ・・
懐かしくて楽しかった三年前のクラス会・・

あれから
私 儀ィ、なんとか生きています。
逝かない内に
郷愁の想いをいっぱい背負い込み
また一緒に
制服姿の飯田組に逢いに行かせてよ。。

実習室のトンネルを
今度は手をつないで歩きたいなぁ
グランドの向こうに二上山
返信する
Unknown (クロちゃん)
2011-08-16 15:08:56
鉢ちゃんとは歩いて200mぐらいのご近所だったことがしばらく・・ありました。
近くに警察の官舎があって、二人の子供も同級で・・
お互い亭主が夜勤の時、子供を寝かしてから私は酒を持参。
鉢ちゃんはおつまみを出してくれて・・
二人でイッパイやってた思い出が残っています・・

儀ィさん
コメントみてうれしかったよ!
7月末から8月にかけて佐倉にいました。
朝方、震度4の洗礼を受けてきました・・・
返信する
みおくる (あきら)
2011-08-18 13:10:59
グリーンマイルって映画のトム ハンクスが演じてた看守が言っていた言葉

沢山の知人を見送らなければならない
これが私に架せられた罪の報いだ

そのような年に(?)なったら誰よりも早く行きたい でもそれまでは楽しく生きたい
きっと誰しもが思っていることなんでしょうが

あんまし知人を見送りたくない‥‥

シャイで純情で繊細で不器用で思い込みが激しくてワガママで負けず嫌いで強くって弱くって
自分勝手で、一人が好きで、でも人恋しくって
寂しがり屋で面倒くさくって、優しくって幼くって可愛いい  あきらでした フフフッ




返信する
衛は、もう来ない (T腰)
2011-08-22 21:49:55
衛君は、生前(元気な時)度々拙宅に来ました。しかも、長居して音楽論をぶちまけ、大抵夕食をたべてから・・気分を良くして(多分)帰っていきました。たまに、何でか?腹をたてて、『これで、来んわ!。』と言って帰ってもしばらくすると、何事もなかったように来たものです。今はもう来ません。涙、です。
返信する
T腰先生 (いっちゃま)
2011-08-23 13:18:16
T腰先生ありがとうございます

衛は、ほんとに世間に染まってない
バカな奴でしたねぇ
あの一途なバカが
懐かしい、愛おしい
返信する
鉢木さんを偲んで (T腰)
2011-08-23 20:24:34
近日掲載予定
返信する
鉢木さんを偲んで (T腰)
2011-08-23 20:48:54
ある日、電話が鳴って『儀イです。昭和の子供たち御存じですか?S41卒見ましたか?鉢木さんが・・・』との事だったので、さっそく見てみうと写真とともに追悼の言葉が綴ってありました。鉢木さんと言葉を交わしたのは、山本興山先生の葬儀で、沖田さんと共にお参りしていた時が最後と思います。デザイン科時代の鉢木さんは実習など丁寧な仕事で、あのNO上先生のお気に入りの生徒さんで、いつもよい点数をつけていました。採点時には作品の講評(講評)と共に採点の仕方、作品の見極め方について説明をしていましたが、事鉢木さんに限りべたほめでした。その真摯な姿勢は生徒の時も還暦を迎えても変わ理なく、早世が惜しまれてなりません。合掌
返信する
クラスメイト (あきら)
2011-08-24 11:18:16
宝田や儀ィーや山たんやくろちゃんやチャコや寺GO先生まで‥‥

衛、鉢木さん もっともっと沢山のクラスメイトの輪が広まりますように

衛と遊んでみたかったなぁ~~~
返信する

コメントを投稿