別館 兄弟仁義

超常現象ドラマの兄弟愛と家族愛をうっとおしくつつくブログ

天地を越えて

2019-01-17 20:54:35 | スパナチュ雑感
午前の吐血状態から復活しましたので、少々思うところなどを。
当然シーズン13まで視聴、シーズン14の噂くらいは見ている人対象です。






死んだキャラたちが続々と蘇る展開は、やはり複雑ではあるし、できればしてほしくはない想いはあります。
しかもあの二人は、主役たる兄弟がこの世界で生きる発端になった人たち。他のキャラとは、ボビーでさえ比べられない大きな部分を背負ってる。

これにはどうしたって生の制作事情、視聴率事情は無視できないものがあります。同じ年に始まり、ついには来季シーズン15で終了が発表されたクリミナルマインドを思えば、マンネリ以外にもそうそう10年越えのシリーズ続行はできるもんじゃないというのがわかる。S16も続行中のNCISという化け物もありますが。なにかトピックを入れないとね。
クリマイはスパナチュとは違ってメインキャストも多く(スパナチュもサブキャラ入れれば大所帯になったが)、製作費も多く、もめごともかなり多かった(^^; いまだキャストもクルーも一体化しているこのドラマを、三児のパパとなり豪邸を構えたJ2が降りないのも、コンスタントに人気が継続しているドラマをテレビ局が離さないのも当然。それほどにアメドラ事情は昨今厳しいです。

まあそういった生々しい話はともかく、私もこのドラマをいまだ好きで見ているし、かなり無理くりな展開でも目をつぶってcarry onしております。
ジョンが復活する時こそ、ドラマが終わる時だと思ってたけどね!(笑) ファンの中にはおそらく、両親の死に傷を負いながらも進む二人っきりの兄弟というシチュエーションがツボだった人も多いはず。ダッドとマムが登場するのは胸アツだけど、そこがどうもモヤっとしてるんじゃないかと邪推する(笑)

でもね。たとえトラウマの元となった両親が復活して、なんらかの浄化がそこに行われようとも。
兄弟はすでに、両親をはるかに超えた壮絶な経験を経て来たんですよ。たとえジョンが地獄で100年拷問に耐え、その後どこでどうしていたかわからないとしても、息子たちが味わった経験ほど過酷ではないと思う。
ディーンとサムは、今でもこれからも、二人でしかわからない大きなものを背負い続けていくんですよ。
だからこそ、スーパーナチュラルは二人の兄弟のドラマなんです。

明日本国で放送となる300回記念エピソード。すみません! 300話は先で第13話でした。本日放送されたのは第9話で2月放送です。見てないからとんだ勘違い(^^ゞ 
放映後は気になるからネタバレはどこかで見るだろうけど、ちゃんと見るのは秋以降、日本でDVDが発売になってからです。基本CMのチラ見せも見ない。
ジョンがこの先、メアリーと同じく準レギュラーになるのか、何らかの形で彼もしくは二人とも去るラインが来るのか。
それは全く分かりませんが、スパナチュが永遠には続かないのと同じく、ダッドとマム、兄弟と天使にも終わりが来る時が来る。
それを描いて終わるかはわかりませんが。

もう兄弟もマムも、おそらくダッドも。天国と地獄については知り尽くしてしまい、死後の世界の安らぎも期待はしなくなってるでしょう。天国はただの好みの映像の繰り返しに過ぎず、自分以外は幻でしかない。そして今やあの有様。地獄はできれば避けたい場所だけれど、ついには盟友になった悪魔王のおかげで何とでもなる世界だとわかってしまった(S4頃の怖い地獄は別次元では 笑)

まさに、地獄も天国もこの地上にある。理不尽な死や別離の苦しみ、互いに思いながらも諍いあう辛さ。どれだけの別れを味わっても、また現れ寄り添ってくれる仲間や友。つかの間の笑いと癒し。
それらは天国でも地獄でも味わうことのできない、生きているもののドラマ。

ただの人間には大きすぎる責を背負わされながらも、生きて戦い続けるのがウィンチェスターボーイズ。
親を亡くした二人ぼっちの兄弟ドラマという中二病が喜ぶ設定はもう忘れよう(私も好きだが) 血のつながりはなくても、彼ら以上に壮大な運命を持つ青年を育てる段階に入ってる。
このドラマがどういう結末を迎えるのか、この先長いか短いかは知らずも、それを見届けるつもりでいます。


まあここからくだけるんだけど(笑) サミュエル爺ちゃんにサミーが銃をぶっ放して殺したことは(虫が入ってたからしょうがない)、兄弟ぜってえマムに言ってないね。あとアダムの件。
それを知ったらさすがにメアリーも平静ではいられないだろうが、兄貴がサムをかばって、爺ちゃんが娘は大事だがおまえらは他人だみたいなことをほざいて(半分はロボサムのせい)悪魔王に売り飛ばしてたということを言ったら、今度はジョンがブチ切れるな(笑)

しかしアダムの件を知ったらまたメアリーが(^^; そういう彼女もS12でちょっくらいたしましたが、まああれは気晴らし程度だが。そのあいつも生き返ってるし、メアリーと向こうのボビーが良い雰囲気だったのに、こうなると向こうのボビーも幸せを逃すのか…。いや逆に…?とかなったらもう修羅場。渡る世間は黄泉がえりばかり。HELL・ファミリードラマ。
兄「…本物の地獄を今知った気がするぜサミー」 弟「両親の間で引き裂かれる思いをする子供ってシチュ、今になって味わうんだね…」
とかならなきゃいいが!
そこまで描きませんねきっと(笑)

でもジョンが出るならアダムもそろそろという気も。ジョンの復活には某天使も絡んでるというし(みんなのボケ天使ではない当然)


推しの映画が来るため本館を一時開けてますが、言ってるのは「ヴィゴ」だけです(笑) あちらに書きましたが、右肩と腕を痛めてしまい静養中。PC打ちはできるものの、結構後に響きます。あちらを書いてる分、こっちはまた更新が滞ります。今までもだがな。
こちら訪問者数は多いんですが(もうブログ更新してる人少ないからね)、いまどきはしょうがないんでしょうが、何も反応ないままだと先を書くやる気が起きない可能性はあります。読んでます~くらいのコメントでも、あったら喜びます(笑)




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R)
2019-01-18 12:18:54
去年11月くらいに急にSPNにはまって、今11シーズンまで終わったところです。(これから12なんですがネタバレ平気な人間なので…)
兄弟、特に兄貴にはまったのでシーズン追いかけつつこちらのブログをバイブルのように隅から隅まで読ませていただいてました。追いついてしまいましたが、昔のを見直ししてはまた読み直させていただいてます。
お身体の調子が良い時に、のんびりでもちろん構わないので、今後も続けてくださったらありがたいです。

追記
まったくの偶然でブルックリンの方のブログも読ませていただいており、最近になって管理人様が同じと気づきました。こちらでも大変お世話になっております、ありがとうございます。
返信する
ありがとうございますーv (山吹@管理人)
2019-01-18 21:03:12
R様、コメントありがとうございます<(_ _)> おお、11月からすでに11(笑) それはまた特攻ですね~。一度に見て混乱しませんでした?(笑) 
そんなに読んでいただいたとは…嬉しいですー! まとまりのない長文ですが時間かかるので、読んでくださる方がいると書いたかいがあります。煮詰まってくると、検索で覗いただけで読まれてないんじゃね?とか、やさぐれてくるので(笑)
シーズンごとの感想がおっつかなくなり、すでに先へ先へと話は進んでキャラクターの先行きを知っているため、前のシーズンの感想は非常に書きづらいんですよね。それもあり苦戦しています。気長に見てやってください。

あ、あちらもご覧になりましたか。はい、私です(笑) 特にリンク張ってないのでね。W-Brothersにハマる人はたいていB-Boysにはまりますねv 4月にどうなることやら…。
返信する
初めまして (MIKE)
2019-01-20 19:40:57
山吹さま

いつも楽しいレビューありがとうございます
MIKEと申します

昔々、深夜キー局で放送していたシーズン1を観ていて、最終話でドラマ終了と思っていました
継続しているのを4年前に知り、DVDを揃えて1話観るたびにこちらのブログを読まさせていただいています
シーズン11も続けていただけると嬉しいです
返信する
楽しみにしてます (ぜぶら)
2019-01-20 22:33:33
去年からSPNみはじめましたが、やはりというか、ブログをS6以上書いていらっしゃる人、ましてやS11を書いてくださっている方は少なかった…なのでブログを発見して嬉しかったです。週に何回か更新を期待して覗かせていただいてます。楽しみにしております。
返信する
ようこそ! (山吹)
2019-01-20 22:37:46
MIKE様、ご来訪ありがとうございます!
シーズン1の終わりで終了と?! それは未消化だったのでは(笑) 継続も継続、14年目です…。4年前ということはS10の年ですか。10にもなっていてさぞや驚かれたのでは。 

1話観るたびに…うわ、そんなたいそうなものじゃないですが。恐縮です。どんどん遅れてますが、11だけはなんとかやりたいと思っています。ワンシーズンに取り掛かると、もう次は絶対やれないと思うのが常です(^^ゞ 
返信する
ご新規様が続々 (山吹)
2019-01-20 22:44:42
ゼブラ様。こんばんわ!

おお、書いてみるもので、急にコメントが(笑)
そうなんですよ。14年なんて継続して見る人も減ってるし、まして悠長にブログ書いてる人はいなくなって当然です(笑) 
私はこの作品に思い入れがあるので、終わるまで見ることは誓ってますが、20話以上あるワンシーズンの感想って、見直すだけでも結構かかるんですよね。
なので、S12以降もとかは期待はなさらないでください! でも11は終えたいと思っています。体調と相談して頑張ります。
返信する

コメントを投稿