パソコンのこがね教室

パソコンはもちろん、iPad・スマホ・タブレットを使いこなそう

室内牡丹園

2008-05-18 15:55:09 | こがね教室 行事
案内してくださった僧侶様です
もしかして冬もずっと裸足でいらっしゃるのでしょうか?
老婆心ながらちょっと心配。

可睡齋と名がついたいわれなどをとても詳しく教えていただきました。
記憶に残ります。
☆ミこがねミ☆




これは何と説明すれば・・・お堂から次の場所へ移動する時のトンネルのような・・・


修行僧の方が、壁に向かって瞑想されるお部屋だそうです。


この場所に座るにも降りるにも決まりがあるそうで・・・
へりを踏んではいけないそうです。
実際に座って見せてくださいました。


この名前・・・何と言うのでしたっけ???
おぼえていらっしゃる方お知らせを!何に使うのかもあいまいにしか覚えていませんが、何かの刻を知らせる時に使う??正しくおぼえていらっしゃる方、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も見せてもらってます (かめさん)
2008-05-22 21:02:44
”デジカメ会の旅行”お天気もよくて、お写真で案内をしていただけ、とっても嬉しいです。
 (主人が7年ほど前に「菖蒲」を撮りに行ったお寺さんだそうですです。)が、こんなに、広い立派なお寺さんだったことを教えてもらいました。素敵なお写真ばかりで、見入っています。有難うございます。家族全員が、(東司=とうす)と読めませんでした。これからも見せてもらいます。

返信する
お久しぶりです。 (sa~no)
2008-05-24 10:45:57
かめさん、お元気ですか?
コメント入れていただきありがとうございます。
そうですね、なかなか難しい読み方ですね。
ご家族と一緒にご覧頂いたと知って、とてもほほえましく思います。ありがとうございます。
また、教室でお会いできるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿