本日、久しぶりに道徳授業を行いました‼︎
グループごとに発表してもらい、
振り返りもよく書いていました。
2学年⁉︎私にとっては、これまた久々の低学年‼︎
教材は「ひかり小学校のじまんはね」。
教材を読んだあと、ひかり小学校の自慢できることを確認しました。
次に○○○○◯◯(自分の)小学校の自慢を考えよう。教科書のひかり小学校に負けないくらい探せるかなぁ。と心に火をつける声かけをしてスタート!
子供たちは頑張って探しました。しかも前日、1年生に学校案内をしたばかりだったので効果的でした。
グループごとに発表してもらい、
こんなに多くの自慢が出ました‼︎
振り返りもよく書いていました。
「自慢を見つけるのが楽しかった。」
「自慢できる小学校に通えてよかった。」
「もっとたくさん見つけたい。」
などの振り返りがありました。