山口県東部  瀬戸の海

山口県東部の地元の海を中心に地域情報をお知らせします。
柳井、周防大島、平生、田布施、上関、岩国、周南地域

山口県柳井市 大畠ふれあいビーチ

2007年01月11日 | 地域情報  柳井
山口県柳井市 大畠ふれあいビーチの紹介です。

大畠ふれあいビーチは 元・大畠町役場から柳井方面に1k進んだ所にあります。
目印は、国道188号線沿いにある 下の写真の建屋が目印になっています。
かれこれ7~8年前に完成されて現在に至っています。




ここも昔からの砂浜も多少残ってはいましたが
沖合いに投石をし砂止めを施して、海砂を入れて造成した人工海浜です。
砂浜の減少の歯止めと 故郷の活性化対策として造られました。

夏場は地元の人たちの海水浴場として賑わっています。
シーズンオフは、魚釣りのポイントとしても人気のある所です。
近隣の街からも大勢の方の来訪もあるみたいです。
駐車場も15台程度停められます。
夏場は臨時駐車場もありますから、みなさん利用してみてください!!




ここからは余談です。
今はどこの海岸線も 過度の公共事業・気象の変化(温暖化、異常気象)の結果
昔の面影と砂の減少で、ビーチ(砂浜)の見る影もなくなっています。
淋しくなってきていますが、仕方ない事です。
公共事業そのものを見直さなければいけませんね。

景観と収益・集客を考えた、人工海浜もいいですが。
昔ながらの砂浜もなんとか残して欲しいです。
自然に触れ合える環境を未来の子供たちに残したいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿