2018年(平成30年)8月30日(木)に岐阜県総合教育センターで開かれた会議の議事要旨(※)からクリップ。
▼卓見▼
▼文字塊(ただし原文の「○○教育」を「ふるさと大垣科」に変えた)▼
「ふるさと教育」は誰しも必要だと思っているが、通常のカリキュラムとは別物として「ふるさと大垣科」という形で示されるプログラムをすべて取り組もうとすると、学校現場のやらなければならないリストが増えていくだけで、いろいろな問題が生じてくると思う。学校現場、先生方に過度な負担をかける事態は避けたい。
2018年(平成30年)8月30日(木)に岐阜県総合教育センターで開かれた会議の議事要旨(※)からクリップ。
▼卓見▼
▼文字塊(ただし原文の「○○教育」を「ふるさと大垣科」に変えた)▼
「ふるさと教育」は誰しも必要だと思っているが、通常のカリキュラムとは別物として「ふるさと大垣科」という形で示されるプログラムをすべて取り組もうとすると、学校現場のやらなければならないリストが増えていくだけで、いろいろな問題が生じてくると思う。学校現場、先生方に過度な負担をかける事態は避けたい。