ゆうなとダディ

娘のゆうなと自分の日記ブログ

第17回社会人団体リーグ戦

2006年07月23日 | 将棋
今日は将棋でお世話になってる犀川先生に、第17回社会人団体リーグ戦に誘っていただきました。

前回に引き続き2回目です。


前回は3戦全部負けちゃったんで、もうお誘いはないかと思ってたんですけど







さて、今日のダディの戦績は1勝3敗でした。


まぁ成績だけ見ればこんなもんかな、と思いますが・・・

納得いかないのが1局だけあるんです




それは1勝2敗で迎えた最後の対局。

俺の三間飛車に対して、ちょっと変わった斜め棒銀。

斜め棒銀は不得意ではないので、そんなに時間を使わずに指してたんです。


しかし相手は中盤で時間を使いきってしまい、残りは全て1手30秒以内に指さなくてはいけない状態になりました。



これは途中からダディが狙ったんです。

局面がちょーっと俺に悪いかなーって感じになったので、俺は時間を使わずに相手に考えさせよう。

終盤で時間がなければ、間違えてくれるだろう。

案の定、相手は途中でパニくりだしました。

あわわ言いながら、対局時計を叩いてます。


(しめしめ、このままミスってくれよ(▼∀▼)ニヤリッ

と思いつつ、ダディの時間攻めは続く。


そして相手の時間が残り3秒になったその時





バシッ・・・バシッ・・・




Σ(◎Д◎;)え




・・・おい、お前。。。

お前今、指してないのに時計叩いたな・・・

しかも俺の方まで叩いたな

お前の時間、30秒に戻ってんじゃねぇか!!



そんな事されちゃ、俺が時間攻めした意味ねぇじゃん

そんなの反則だろ


なので思わず言っちゃいましたよ。

「それ、マズイんじゃないの?ちょっと許せねぇな」

『え?え?えっと・・・これがこうなって、こうなって・・・』


トボけてやがる・・・

隣で指してた犀川先生も

「まぁまぁ、許してやってあげてください」

と言うので、そのまま続けたものの・・・


もぉ全然やる気なし!



相手の時間を切らす作戦だったのに、集中力、気持ち、堪忍袋の緒などなど・・・



俺の方がキレちゃいました!




あいつマジ納得いかねーぞーーヽ(#`Д´)ノ