goo

六甲の渋柿

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 六甲の甘柿 Trick or Treat? »
 
コメント
 
 
 
おっ! (ZEISS)
2009-11-01 14:22:09
今度は渋柿ですか・・・
どこで見分けがつくんだろう。
まさか、SHINさん、食ったんじゃ(笑)

今日は仕事ですが、何だかやる気が起きません。
いろいろとやるべき仕事があるんですが、普段
できないサーバーのメンテナンスをやっています。
SEでもなんでもない私が何で???
 
 
 
Unknown (SHIN)
2009-11-01 22:04:18
ZEISSさん
いえいえ。。。(笑)
田舎で作っていたんで見分けはつきます。
(1)大きさ
大きな富有柿は甘柿で、それ以外の小粒の柿はすべて渋柿だと考えれば95%当たると思います。
(2)形
平べったい柿は甘柿で、ロケットみたいに尖がった柿は渋柿です。

サーバーのメンテナンスですか!?
わたしの会社には情報システム部門がありますが、自前のサーバーは確かに自分たちでやってますね。
わたしには知識はないですが。
 
 
 
Unknown (ue)
2009-11-02 00:43:04
リコーのカメラで、このような懐かしい(笑)、ボケの写真を撮ってみたいですね。
 
 
 
Unknown (SHIN)
2009-11-02 06:02:35
ueさん

そうですねー。
なかなか柿の木が撮りやすいところにないんですよ。近くにあるんですが、木が高かったり、人のおうちなので犬にほえられたり。。。(笑)
京都には柿の木はありますか?
 
 
 
Unknown (minton)
2009-11-02 12:01:35
こちらも渋柿が多いんです。
甘柿と渋柿を一緒に植えると、渋くなっちゃうんですよね。
知人宅で、甘柿が渋くなったと言ってました。
 
 
 
Unknown (SHIN)
2009-11-02 20:55:06
mintonさん
一緒に植えると渋くなるのは交配の関係かも知れませんが、
もともと関東以北では甘柿にはなりにくいのです。
タンニンが不溶化しないので。
ですから、温かい年は甘柿、寒い年は渋柿ということも
あり得るわけです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。