神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください
日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。



2005年6月18日(土)
妙法寺川を美しくする会 クリーン作戦

今日は、お昼過ぎから妙法寺川を美しくする会の会員100名ほどの皆さんが集まられて、妙法寺川のクリーン作戦を実施されました。
佐俣区長以下、藤井副区長や市の職員の方々も参加していただき、炎天下のもと1時間あまり、川の中と沿線ぞいに分かれて、ごみを拾い集められました。
普段から清掃もされているようで、思ったほどごみが散乱しているようには、感じませんでしたが、それでも大勢の方で清掃をするとたくさんのごみが集まりました。
ここ最近の話らしいですが、妙法寺川に魚が戻ってきたとのこと。
私も12~3センチぐらいのはえ(はや)が10匹ぐらい権現さんの下ぐらいのところで、泳いでいるのを見つけました。
妙法寺川は、コンクリートで築かれた川で、魚が生息するには構造的に難しい所があります。
今後は、上流の治水対策とも勘案しながら、もっと自然に近い川の形状なり、魚が生息しやすい、生き物に優しい川のつくり・構造なども取り入れて、河川とふれあえる親水空間の環境整備も必要でないかと感じました。
皆様のアイデアや御意見がございましたら、是非お聞かせください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今日から期日... 父の初出 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。