ジオパーク白山&金沢からの発信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近所の小川に鮎が戻ってきました

2023-06-26 19:53:00 | 日記

↓↓↓↓ 去年の10月~11月の間、全く水が無くなった小川です

手取川七か用水改修工事のため、上流の貯水槽で1か月もの間、水を止めたことにより、

川が干上がっていまってました。

行き場を失った鮎たちは今年もうダメだろうと、いつもの相棒とあきらめていた小川。

(用水として使われています)

 

小滝を昇ろうと、跳ねていました。

向こう岸にも、真ん中にも、

手前にも。

小滝の上には田んぼが有るだけなのに、

なんで上に行くために頑張るんだろう

ちゃんと戻って来てくれていたのです。

おそらく、一旦河口まで下り水が増えたころ徐々に上ってきたのでしょう。

わたしに釣られてしまった20匹の稚鮎たち。

美味しく唐揚げで食させていただきくことにします

釣り人の方へ

今回の仕掛けは、銀色のビーズですした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿