ジオパーク白山&金沢からの発信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

⭐️2人とも大満足の解禁日⭐️

2024-03-10 18:51:00 | 日記
1ヶ月ぶりの投稿となります

3月1日渓流釣り解禁したものの、冬へと逆戻りするかの様な2週続きの生憎の悪天候
でもこのジムニーと友人とわたし3人なら頑張れるかも

雪降る山へ出渋っていたわたしでしたが(笑)、渓流新人の友人から誘いがあり、背中を押されたカタチで山へと向かうことに。
金沢市(外れ)から待ち合わせ場所に到着し、車に乗り込んだ友人とググって見つけた、口コミ4.5⭐️が付いた蕎麦屋さんでお昼ごはんへ

着いたお蕎麦屋さんはこんな感じ

鳥越蕎麦は有名ですが、こんな素敵なロッジ風の店内から大日川が眺められる場所はこのお店だけでしょう

お洒落な薪ストーブで心まで温まる感じです。

囲炉裏に掛ける木製の自在鉤。
(囲炉裏は無いのでインテリアですね)

店内を見回している間に手打ちの鳥越蕎麦が運ばれてきました

運んでくれたのは、お店のおかみさんであろう方です。
このお店はご夫婦2人、老後の時間を
お蕎麦屋さんとは思えないモダンな建物の中で蕎麦を作りながら過ごされているのだろうと想像しました。
心も体も温まったことなので、いざ渓流へ今年の初陣です

あぁ!お蕎麦屋さんの僕たちの「口コミ」は⭐️5点満点です。

晴れた日はお猿さんたちが渡っている(次回はお猿さんをカメラに収められれば良いですね)丸太のところから入渓します。

今日納竿を予定をしてる堰堤まで釣り上がります

堰堤に到着です。

ここまで何回も仕掛けをポイントに流すも、アタリ(魚がエサを食べにくること)はゼロ
やはり、水温がまだ低くて活性されてないんだろうと思っていました。
堰堤で本日のラストチャンスです

可愛いらしい山女チャンが1匹掛かってくれました

友人も水面まで上げたのですが、
バラし(針が外れてしまうこと)てしまいお魚さんたちとの撮影会とまでは行きませんでしたが。

2人ともテンションも上がり、大満足で里まで無事下りてきました