帰ってきた赤城山の熊さん

恥ずかしながら、帰って参りました!(^_^ゞ

一人死んだら…一本植えた?(/ー ̄;)前橋市天川大島町松並木

2016-10-27 11:23:00 | 日記

ここは前橋市天川大島町の松並木。幹線道路なので、よく通るンですが…実は心霊スポットとして知られているンだそうで(^_^;)
そういえば、石碑みたいな物があったなぁと思い、近くのスーパーの駐車場に車を置かせてもらって、歩いてみると…

前橋藩刑場跡ならびに道しるべ…ここが、そんな場所だったとは知らなンだ(^_^;)

江戸時代の天保の頃、当時の天川原村の人々が、処刑された罪人の冥福を祈って、これを建立した…とあります。昔の人は心が清らかだったンですねぇ(*^^*)

道しるべには、正面に南無阿弥陀仏、下の方に、右江戸みち左あずま道と彫られています。

この見事な松の木は、一人刑死するたびに一本植えたのだとか…そう思うとチョッと背中がヒヤリ(^o^;)

いまは激しく車が行き交う、天川大島松並木。この近くには、囚人が連れて来られるときに、思わず涙をこぼしたと伝えられる「なみだ橋」という橋もあったらしいンですが…残念ながら見つかりませんでした。
ここで亡くなり、忘れられてしまった人達の霊よ、ドーゾ安らかに…m(__)m



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前橋市の松 (もんじろう)
2019-03-08 23:39:04
まさかこの場所が心霊スポットだったとは

コメントを投稿