デジカメ提げてぶらり~

四季おりおりの花

-*-絵手紙-*-

2009-02-19 16:29:53 | Weblog
昨秋から絵手紙を習いはじめました。

マウスを筆に持ちかえて久しぶり落ち着いた時間です。

2・3日は寒さが戻り寒い日が続いていますが

梅の花が咲き始めましたね。 ゆっくりと春が近づいてます。



私のふるさとでは”赤かぶら”のお漬物がとっても美味しい季節です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な趣味をされていますね! (kazu)
2009-02-19 19:59:09
自分で作った詩(川柳?)を書き似合う絵を描く!

毛筆も上手く書けなければいけないし、絵との調和も必要だし1つの作品に仕上げるのにあれやこれやと想い巡らせて和紙のホームグランド上で自分だけの世界の時間!

なんて!優雅!至福のひと時を過ごされますね!

書かれている文字があまりにも達筆なので、読解力のない私には判読出来ません!

書かれた文字も、想いも書いて頂くとなお一層嬉しいですが、いかがでしょうか?

返信する
春を待つ心が出ていますね! (yukariko)
2009-02-20 08:48:05
「梅一輪、一輪ほどの温かさ」

なぜか梅は冷たい風に凛と向かっているのが似あいますが、皆その花に春を待つ心を託すのでしょうか?

でも背景が白は朝霧のようで、淡いピンクト-ンにはほのかな春が見えるような。

先日からの冷たい風にお漬物からの連想で故郷の浅い春を思われた絵手紙、お大事にの言葉が生きてますね。

絵手紙は素直に、上手に描こうと思わないで…などNHK講座の先生が話しておられましたが、その分かち書きの筆と墨の色のバランスだけでも難しそう!

万博や植物園にお花を撮りに行き、じっくりと気に入った作品を仕上げ、またある日は絵手紙をお描きになる…羨ましい程ゆとりあるお暮らし振りですね。
返信する
いつの日かよかったと思うかな? (koko)
2009-02-22 21:44:39
kazuさん yukarikoさん 早速お越しいただき有難うございます。
もう何年も前から外出がしづらくなる時にはたして
何をしょうかなと考えていました。

交流センターでこの講座を聞いて早速申し込みました。
以前毛筆をやっていたこともありとても楽しいです。
これからもときどきアップしたいと思っています。
よろしく‥
返信する
書も画も見事ですね! (フーミン)
2009-02-24 09:51:27
もともと書道をされておられたからでしょうか
力強くて優しい字ですね
和紙に差す紅の色が、墨の文字を引き立たせて
趣がありますね
とても素敵です
返信する

コメントを投稿