燦 燦

ゆったり・・・のんびり・・・
ウィズ・エイジング

ゆったりローカル鉄道の旅

2014-05-02 | 
      春真っ盛り
      好天に恵まれたゴールデンウィークの真っ最中
      でも、
      中々身体は絶好調になりません
      更年期と言う年ではありませんし。。

      不定愁訴・・・原因不明の身体の不調の事を言うそうです
      そうゆう事にしておきましょうか・・
      
      

      4月の22日、23日と出かけてきましたがブログUPがままならず。。
      下書きをしては保存の繰り返しで



      
      
      ローカル鉄道を楽しむ「会津の旅」に行ってきました

      
 
      会津鉄道と言いますがこれは「東武鉄道」「野岩鉄道」「会津鉄道」により成り立っています
      終点 会津若松から喜多方まで入れますとJRも含みます

      
      
      
         

      鬼怒川温泉から出発です

         

      
      「AIZUマウントエクスプレス」ゆったり座席でとてもきれいです
      会津若松行きですが土曜日・日曜日は喜多方まで運行
 
      お田植えの準備の水を張った田園地帯、渓谷を眺め、山桜や萌黄色の山々を楽しみながらの旅です
      
      今回の目的は「大内宿を見て湯野上温泉の湯に浸かろうよ」って 
      そして湯野上温泉駅の桜を見たいと思っていました 約1時間半弱の旅です

       

      湯野上温泉駅、茅葺屋根の駅舎が珍しく春のこの時季は桜とのコラボレーションがカメラマン達に人気だそうです
      桜は残念ながらまだ2分咲きでした

      
      駅から大内宿まではこの日お世話になる「まごころの宿・星乃井」さんが送り迎えをしてくださいました

         

      大内宿・・
      会津からのこの沿線は2度ほど通っていますが大内宿は行ったことがありませんでした
      旧会津街道の宿場 茅葺の家屋の町並みがそのままに残されている
      伝説とロマンがたたずむまち・と言うキャッチコピーがありました

         

      民宿、土産物屋、茶屋、蕎麦屋などを営んでいる
      湯野上温泉から標高で200mほど上がるそうですが寒かった~本当に寒かったです
      有名なネギ蕎麦とあんこ餅を頂き少しホット・・

        

      
      この日も観光バスの数は多くここに住む人々は生活道路として使っている為に非常に大変だそうで。。
      
      寒くて早めにお迎えをお願いして宿に入りました
      早速温泉に浸かりましたがい~い湯でした
      少し熱めですがアルカリ単純泉、美肌・疲労回復に効果あり・・と

      「星乃井」さんは民宿ですが旅館とさほど変わる事もなく食事も大いに満足でした
      食事の後、希望者は会津若松まで夜桜見物のサービスがありました
      我々夫婦はもう疲れてしまい明日にすることに

      翌朝、またまた駅まで送っていただき会津若松に向かいました

         

      お堀の周りから満開の桜

              

      会津若松のシンボル「鶴ヶ城」
      白虎隊の悲話で知られる松平藩23万石のシンボル
      公園内には約1000本のソメイヨシノ・エドヒガン・シダレ・ヤマサクラ等が咲き乱れている
      ここには先頃行って来た信州・高遠のコヒガンサクラも植えられているそうすが
      探す事ができませんでした

         

      子供たちからお年寄りまで沢山の人々がお花見を楽しんでいました

               

      
      ここからは七日町に向かいました
      明治時代の町並みが見れるらしかったのですが
      目に付いたのは有名な「渋川問屋」さん
      海産物問屋の店舗や屋敷、宿泊施設もある
      
      この日水曜日はどこのお店もお休み。。これは失敗でしたが
      渋川問屋さんだけは営業していましたが何せお昼どき 混んでいてお店の中を見る事もできませんでした

      お昼は・・遅くなってしまいましたが 本当に無かったのです。。が
      一軒、ハンバーガーショップが
      「ここまで来てハンバーガー?」と思ったのですが
      でも、マックやモスバーガー等とは少々違ったいました 美味しかったです
      予約席には沢山の外人さん達がきましたが納得です

       
      七日町駅からさぁ~帰途につきます
      可愛らしい駅、ホームからは会津磐梯山がみえました

         

      相変わらずの行き当たりバッタリ的な我々夫婦の旅、でも十分に楽しめました

      
      

      湯野上温泉の桜は4月29日には満開になったようです

         

      ホームページよりお借りしました

     
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿