思い出の保管所

おかげさまで399万アクセス突破

アンチャーテッド プレイ日記

2024年01月22日 | アンチャーテッド

プレイ1日目
3作品が1セットになったソフトを買ったので、エル・ドラドの秘宝から始めた。最初から銃撃戦が始まった。まだ慣れてなく下手だが、ゆっくり照準を合わせて撃っても大丈夫な難易度なので楽しい。お宝探しだけあって洞窟の入り口探しから手が込んでる。探検してる感が沸いてくる。途中で銃撃戦も有りワクワク感とドキドキ感も凄いある。


プレイ2日目
あいかわらず洞窟での探検してる感が楽しい。途中から組織に狙われるが逃げ切り、お宝を求めてメモ書きにあった座標の位置にヘリで向かう。パラシュートで降りた所で今日はプレイを止めた。

ストーリーは非常に王道で分かりやすい。逃げ切る銃撃戦も楽しい。ヘリではムービーだけでもドキドキ感が出ていて面白い。出来るだけ攻略サイトを利用しないで進めたい。死亡数も0回で進めたかったが、すでに10回近く死んでる。

難しいが死んでも直前から再スタート出来るため、死亡でのストレスは全然無く今の所2回目3回目の挑戦で突破出来ちゃってる。再スタートは簡単だが出来るだけ少ない回数を意識して進めたい。



プレイ3日目
今日だけで約30回は死んでた。銃撃戦は画面揺れでの酔いが無いので楽しい。初めて銃撃戦が楽しいと思えるソフトだ。岩に隠れてると定期的に爆弾を投げてくるのは、緊張感が増されて良い。ロープに触れると串刺しの即死になる罠も面白い。城壁を登り切った所で今日はストップした。今月はアンチャーテッド漬けになりそう。



プレイ4日目
戦闘は銃撃戦と近距離での格闘だけかと思ったら、2人乗りの車で逃げ撃ちしながらの逃走と、2人乗りの水上バイクも面白かった。このゲームは進む道が見つけにくいので、探しながら高所から落ちてゲームオーバーを繰り返すのが前提だと気づいた。それでも面白すぎて中盤なのに、すでに感動してる。



プレイ5日目
チャプター15が終わった所まで進めた。2度目の水上バイクは川の上流に向かって進み、前回の水上バイクより難易度が上がってて楽しめた。謎解きも徐々に難しくなり歯応えのある内容で面白い。長く詰まる謎解きだと30分近く足止めされてた。

今日もゲームオーバーの回数は30回ぐらいかな。レーザーで照準を合わせて一撃死をしてくる敵が登場してきて緊張感は増してきたが、コントローラーの操作に慣れてきたので段々楽になってる。



プレイ6日目
エンディングまで進めた。プレイ時間は合計で10時間近く。攻略サイトを1度も読まずにエンディングまで進める事が出来て良かった。プレイ中は映画の世界に、どっぷり浸かってた。終盤まさかのゾンビがワラワラ沸いて襲ってきた。

バイオハザード7ほどの恐怖じゃないが、心臓が強烈にバクバクした。ホラー要素は無いと思って遊んでたので予想外。この作品は自分には名作と思えるソフト。また数年後にプレイしたい。



黄金刀と消えた船団プレイ1日目
前作のゾンビが登場かもしれないからプレイ開始を思い悩んだが、せっかくソフトを買ったしプレイを続行した。最初に電車から脱出する所、いきなりスリルがあって面白い。電車で動きつつのヘリとの戦闘も面白かった。画質と背景も演出も非常に素晴らしい作り。



プレイ2日目
前作と比べて全体的に難しくなってるが前作より面白い。あいかわらず前進中に地形が変わってドキドキさせてくる。なので銃撃戦よりも戦闘してない時の、移動中のほうが好きになってた。

ラストのボスはこのゲームらしくドキドキ感がタップリだった。画質、背景、演出、この辺でも心を惹きつけてくるので良かった。前作と同じく合計10時間近くのプレイ時間だったが、とても満足な作品。



砂漠に眠るアトランティス プレイ1日目
主人公と相棒サリーとの関係が素晴らしい。その効果で今までは探検してる感で一杯だったが、冒険してる感で満たされるようになった。序盤に家事で一杯な建物内で行動する時、ここでのスリルが素晴らしい。

そして、まさかの虫の大群が登場。1作目のゾンビほどじゃないが、大群で沸いててキツイ。スリルのあるシーンが過去2作品と比べて凄く多い。謎解き箇所の面白さは凄く安定感がある。

ストーリーはイマイチな時がある。海賊船のストーリーは必要なかった気がする。しかし海賊船でもスリルのある所は非常に面白さを感じた。エレナの所に戻った所まで進めた。



プレイ2日目
輸送機内での戦いや砂漠に到着するまでも楽しかった。それと幻覚作用は微妙だった。面白い刺激の数だけなら、このシリーズが一番多いだけに、もったいない。

3作目も10時間近くのプレイのみでエンディングまで進んだ。終わってみれば過去2作品が良すぎたけど、この作品も十分に名作だと思えた。



海賊王と最後の秘宝 プレイ1日目
前作までの画質も良かったけど、さらに向上してる。これほど高画質で迫力と刺激あるシーンを観てるのかと、いざ始まってみたら主人公の部屋では思い出で攻めてきた。ここではニヤリ顔が止まらなかった。

サムが牢獄から脱出するイベント。これは凄く好きな展開。主人公が再び冒険を始める決意をした所で1日目のプレイは終えた。ストーリーは最高クラスのスタート。



プレイ2日目
ロープの活用や、すべる道などの新しい要素も楽しい。今回は敵に見つかりにくい仕様なので、ひっそり近づいての一撃殺が決まりやすく、それが楽しいから銃撃戦を控えめにして、ゆっくりな戦闘を心がけてる。

バイクに乗って逃げてるサムを助けた所でプレイを終えた。ひょっとして過去の作品よりも、このソフトのほうが面白いんじゃないかと思わされてる。



プレイ3日目
海賊王が財宝を隠したリバタリアに到着した。入り口から見える美しい景色に見入ってしまった。前作も冒険してる感はあったが、今作は素晴らしい大冒険になってる。楽しい移動時間が大幅に増えステルス攻撃を重視にして遊んでる。

1回の戦闘時間が増えてプレイ時間は、すでに合計15時間ほどだが満足してる。目的地に着いたって事は、もう終盤なんだろう。この素晴らしい冒険が、まだまだ終わってほしくない。



プレイ4日目
兄が嘘を付いてると判明した。兄と主人公の関係は、どうなるんだろう。エレナが加わり夫婦で一緒に冒険。協力して進む所が多くなり、これはこれで有りだなと思った。戦闘の途中、敵に集中攻撃されても家の床下に逃げれれば100%振り切れる+攻撃を一切喰らわないという事に偶然気付いた。戦闘で1度やってみたが、ぬるま湯になってしまったので、こういうスリルの無い戦闘方法は2度としないと誓った。



プレイ5日目
エンディングまで進めた。所々では実写じゃないかと思うほど美しい映像だった。シリーズが進むにつれシステムや演出は右肩上がりに進化してた。最後の洞窟では薄暗い中、罠が発動するんじゃないかと、ドキドキしながら進む素晴らしい洞窟。

いつも危機一髪な冒険と探検も海賊王の財宝で終止符を打った。4作品すべて攻略サイトを1度も利用せず、エンディングまで進める事が出来る内容だったのも素晴らしい。プレイ時間は合計20時間近くだった。

感動するゲームソフトは数多くある。アンチャーテッドより感動するソフトもあるが、全体のバランスで見たらアンチャーテッドのシリーズほど素晴らしいと思ったゲームソフトに出会った事が無い。伝説のゲームになった。アンチャーテッドをプレイして本当に良かった。



古代神の秘宝 プレイ1日目
派生ゲームだが主人公はクロエなので、どうかなと思いつつ購入を決意した。一緒に組んでるナディールも微妙な存在だったので、もしかしたら途中で辞めるかもしれない。逃走して川に落ちた所まで進めた。



プレイ2日目
女性2人の会話を聴きながらの冒険。コントローラーで操作しながら会話を聴くのが思った以上に難しい。会話がほとんど頭に入ってこない。だからゲームの世界に浸ってる気分になれてない。会話中は操作を止めたほうが良かったと反省。

ここまで合計3時間ぐらいのプレイだが、このまま進めるのは、もったいないので、このソフトだけ最初から再スタートする事にした。主人公の父親が探していたホイサラ朝の遺跡を目の前にして、考え込む主人公の姿に何も感じずプレイしてる自分が情けなかった。



プレイ3日目
ゲームの世界に浸ってる気分をじっくり感じながら進めてる。主人公とナディールの会話で2人の関係に少しづつ変化が見え始めた。もしかしたらシリーズ編とは別の切り口で素晴らしい派生作品なんじゃないかと思うようになってきた。



プレイ4日目
エンディングまで進めた。プレイ時間は合計7時間ぐらい。終盤にサムが登場してからは一気に盛り上がって楽しく終えた。シリーズの脇役3人が主役なのでシリーズが好きな人なら楽しめる内容だった。

この記事についてブログを書く
« 懐かしい | トップ | ラジアントヒストリアのプレイ日記 »