安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

遅れて出た花芽

2023-11-11 | 春蘭

金曜朝6時の気温は20℃、この後どんどん下がっていきました

ウォーキング時の朝焼けがきれいでした スマホで撮影のため画像が悪いです

今日からは雨が多く、寒い11月のお天気になってきそうです



春蘭に花芽が出ていないか見ていたら・・・1鉢出ていました

 ↓ 極紅 出てくれたのは嬉しいのですが、完全な遮光遅れです

これはこれでどのように咲くか楽しみです



先週に載せた寒蘭”無名サラサ”が咲き上がりました

毎年よく咲いてくれます 次に咲くのは・・・

 ↓ 花鳥です 一昨年とは大違いで、紅サラサ無点花で咲いてくれそうです

 ↓ 一昨年の花(花鳥)

 ↓ 薩摩黒宝 花芽の出は遅かったですが早咲き種、動いてきました



今年の菊はすごく元気です、夏に伸びすぎて丈を半分に切り詰めたのに・・・

 

庭は菊でいっぱいです、バラも順調で載せたかったのですが雨で断念です



もう11月も中旬に入りますね、本当に日が過ぎるのが早いです

庭木の剪定は終わったので、次は雪対策です

蘭の冬越しの準備も、忙しい事はいい事ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒蘭開花 | トップ | 花鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranran)
2023-11-11 11:50:13
綺麗な朝焼けと稜線ですね~雪化粧は立山でしょうか、素晴らしい眺めです。

極紅は光合成し易いため特に初期遮光の必要な品種なので残念でしたね。我家でも昨年あとから出た花芽に気付きキャップをしましたが花色は濁ってしまいました。

無名更紗は花形が落ち着きましたね、大舌で弁幅もあり三角咲きの花形の良い蘭だと思います。花鳥の本咲きは紅花に近い無点系なんですね、確かに昨年の花とは別物です。薩摩黒宝も蕾が下を向いて来たので間もなく開花でしょう、楽しみですね。

菊の花が綺麗ですね、我家は何度か菊を植えましたが土が悪いのかまともに育ちませんでした。そんな訳で菊の仲間はツワブキだけです(笑)。

今年はエルニーニョの影響で、雪が少ないような予報でしたがやはり備えは必要ですね、頑張ってください。
Unknown (nishi)
2023-11-11 15:16:30
白く雪化粧は立山です。立山黒部アルペンルートは今月末まで運行予定ですが、寒く大変でしょうね。

極紅は10月初めまでミズゴケを乗せていましたが、諦めて取ってしまいました。あと1ヵ月乗せておけば良かったです・残念。花後は3.5号鉢に植替えですね😊

花鳥は一昨年の花を見ていたのでビックリでした。この後花弁のねじれも直ってくれば結構良い花になりそうです。薩摩黒宝は新芽が3本も出たせいか花は2輪しか付きませんでした。

今年は猛暑で他の花が枯れたり元気がない分菊が勢力を伸ばして来ました。菊の花が沢山咲くのは本意ではないので、来春はかなり少なくしようと思っています。

蘭小屋の冬越しをもう少し考えればいいのに10数年同じことをしています。温暖化にはなっていますが、まだ真冬日とか最低気温が-5℃以下になる日があるので仕方ないです。

コメントを投稿

春蘭」カテゴリの最新記事