内藤環境管理株式会社の”あなたの分析室”だより

報道発表資料のお届けや、どんなことをしている会社なの?の疑問や化学分析のプロとしてのこだわりを解説!

水道法における最新情報に関するセミナーを行って...

2014-04-08 18:01:37 | お客様へのサービス紹介

2014年3月20日(木)に4月1日から施行される水質基準に亜硝酸態窒素が追加される法改正についてや、水道法に対する解説等のセミナーと会社見学を当社にて行いました。

 それまでも亜硝酸態窒素が基準項目に加わるといった法改正の動向を掴んでから、厚生労働省の審議会・検討会の傍聴会に参加して、その内容をナイツプロポーサルやニュースコンテナーにて発信してきました。
 しかしながら、2月になり、まだ亜硝酸態窒素が水質基準に加わることをご存じでないお客様も多く、私どもの広報不足と省みつつ、官報の正式発表がされる前から今回のセミナーの準備を進めてきました。
 2月末日になってようやく官報が出され、正式な文章として出されたときは、これで正式なものとしてご説明できると安心しました。
 その後は今回の改正をどのようにお伝えすると分かりやすいかと、頭を悩ませました。基準値や水質基準項目ならお解かりになっても、それまで亜硝酸態窒素が位置づけられていた水質管理目標設定項目については、ご存じない方もおられますので、日本の水道法の改正システムや水質管理体制に触れた上で、今回の改正動向をお話しさせていただきました。
 既にご存知の方や、時間が限られている中でのお話しですので、満足のいくご説明ができなかった部分もありますが、ご容赦頂ければと思います。
 なお、今回のセミナーの資料は、以下から入手することができますので、是非ご活用頂ければと思います。(http://www.knights.jp/bkform.html

11011_4

 セミナー後の会社見学においても、担当からの説明中や移動中にご質問を頂き、関心度の高さがわかり、私どもとしましても身の引き締まる思いでした。当社は会社見学をオープンにして行っておりますので、今回の見学では不十分と思われる方や、会社見学をご希望の方は、是非ご連絡ください。お待ちしております。

 今回のセミナー及び会社見学実施後のアンケートを通じて、ご指摘を頂いた点や反省点も出てきておりますが、参加された皆様からは高評価を頂きました。これを励みにまた、日々精進して参ります。

 最後に、当日は、生憎の天気となりましたが、多くの方々のご参加をいただき、また熱心に講義・ご説明をお聞きくださり、講師を務めた身としましても講師冥利に尽きると感じた次第です。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今回のセミナー・会社見学が少しでも皆様のお役に立てれば、嬉しく思います。

環境分析部 大塚卓也

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各省庁報道発表資料まとめ(2... | トップ | 各省庁報道発表資料まとめ(2... »
最新の画像もっと見る

お客様へのサービス紹介」カテゴリの最新記事