あれこれ生活

日々のあれこれ

何か食べたら吹き出物

2019-01-22 | 日記

最近何か食べたら吹き出物(出来物)がでることが多くなりました。

私ももう年ですから吹き出物という言い方も当てはまらないのでしょうかね。

若ければニキビ、それなりの年になったら吹き出物、中高年も同じ呼びですかね。
湿疹とかアレルギーとか。調べたことがないのでわかりませんが。

脂っこい物ばかり食べているわけでもないですし、
副作用なのかと思ったりしましたが、何かの副作用ではないですよね。
昔から筍やメンマを食べた時は出たのですが、
最近は胡桃やナッツ類を1個食べただけでも
出てきてしまう体質になったと思います。
ただただ残念な事が、私はピーナッツパンが好きですし、
胡桃のパンもとても好きなので、
好きなように食べられないことが本当に残念です。
たまにだったら良いか、出来物の一つや二つと思って
食べる時があります。ただしパンは一口だけですが。
お薬の副作用で出るならまだしも、好きな物を食べて
出てしまうのは残念です。
ただできる箇所によっては、中々治らないし痛む時も
あるのでやはり我慢するべきですね。
アレルギー体質なのか?と思うこともあります。
色んなものに反応しますが、治るので
特に問題なく過ごしています。

自分が何に対してアレルギーがあるのか調べてみたいと
思ったのですが、ご近所の皮膚科の先生が、
お金もかかるし数がありすぎて特定できないのが
ほとんどですよ、と言っていたので止めました。
そのときは全身に蕁麻疹がでていたのですが
先生がやる気がなかっただけなのでしょうかね。

また気が向いたら私も検査してみましょう。
アレルギー物質の簡易検査的なことないのでしょうかね。
これもまた調べることの一つとして覚えておくために書いておきます。

今日はケアホームへ面会へ行く予定です。
ピーナッツパンが食べたくなりましたね。
帰りに買いましょうかね。

そういえば今日の現在で調ごととしているのって
何だったのでしょう?と思いかえしておかないと、
また記憶が埋もれてしまいますね。

まずは私のアレルギーの簡易検査の件。
犬のサプリの件。(コルディ・アガペットゴールドなど種類があるので選ぶ。値段や安全も調べて)
犬の健康診断の件。(おしっこと目が気になりはじめ)。
犬と行けるお出かけ場所の件(出来れば日帰りです)。
社交ダンスの件(趣味を持って生活に張りがほしい)。
一眼レフを使いこなしたい件。(設定などが全くわからない)
あとDIYですね。まだまだしなくてはいけない事ばかりです。
いちごの栄養が冷凍したらどうなるかという件。

あと何かあったでしょうかね、
自分で書いた日記を見直さないといけませんね。
記憶が情けないです。
やりたいこともう一度専門ページをつくらないといけません。
それすら忘れたらいけませんが。