あれこれ生活

日々のあれこれ

老衰って。

2018-08-12 | ペット・動物

犬の老衰ってしわじわ実感するのかな?
老化の次に、老衰っていう言葉のイメージがある。
人間の老化や老衰って実感できるのに、
なぜ可愛いペットの老衰ってなかなか実感わかないのかな。
ギリギリまでわからない。
それって現実受け止めたくないからっていう心理もあるのかも。

さすがに、これは!っていうような何かがないとなかなか実感わかないよね。
うちの子はまだまだ!なんていうことを思えなくなってきた・・・。
嫌だけど。

老衰とは、「加齢によって心身が衰えること」を意味します。
そして、老衰死とは、人間の場合、
「高齢になり、死因と特定できる病気がなく、
加齢に伴って自然に生をとじること」を言います。と説明有。

犬も最近は長生きできるようになったっていうけど、
飼い主にとっては、例えそれが13年であろうが17年であろうが、
自分の生きてる間はずっと一緒にいたいもの。
だから、長生きになったなんて思ってる人はいてないんじゃないかな。
今日も寝ている時間が多いけど、その寝ている姿を見るだけで
愛おしい。