あれこれ生活

日々のあれこれ

共存

2018-08-28 | ペット・動物

さくらももこさん、悲しい事です。
こんなに医療が発達してもどうして治らないのでしょうか。
そしてなぜ、1年前の検診では何も無かったのに・・ということが
多々あるのでしょうか。
もっともっと沢山の人が救われますように、
そして、人だけでなくもちろん動物も幸せで暮らせる
世の中でありますようにと本当に思います。

放置されていると騒がれているペンギンやイルカが
可哀想とニュースになっていますが、
これも少しでも早く解決すればいいなと思います。
色んな意図があるのでしょうが、命に関ることですから、
持ち主様も早く判断すれば良いのにと思います。

可愛いからといって、可哀想だという感情が
沸いてくる自分にいつも矛盾を感じます。
これが養殖されているハマチなら、
置きっ放しにされていても、私は感情がわかないと思います。
これが、哺乳類やイルカなどそういった動物になると、
可哀想だという感情がでます。
矛盾していますね。
そういうたくさんの矛盾の中で動物との共存が
成り立っているのだなと感じます。
だから、色んな事をふまえて命の大切さも、食の有難さも、
しっかりと受け止めて感謝して生きていかなければいけないと思うので、
そういうことを常に家族の中では話すようにしています。
親から子へ、子から孫へというように、ダメな物はダメとか、
今まで当たり前の事が当たり前ではない世の中になってきているので、
そういうことをしっかりと話すことは、大切だと思います。
まぁ、きれいごとかもしれませんし、
一人ひとりができる事をすれば良い事なので、
私も頑張ろうと思っております。