kmmu Flower & Garden  ミュウ フラワー&ガーデン

新潟市西区大学南2-2-12
TEL:025-261-8436
FAX:025-261-8437

ミュウ散歩 ~ 富山・岩瀬 ~

2011-06-20 | ミュウ散歩

 

 

富山の岩瀬へ行って来ました

ここは江戸時代、北前船交易で栄えた港町です

今でもこの通りは、その当時の面影を感じさせる

古い民家が立ち並んでいます

 

 

その中の一軒 「森家」 は

明治11年に建てられたもので

建築当時のたたずまいを残す、東岩瀬廻船問屋型町屋です

「大金持ち」だったお家だそうです

 

 

 

国指定重要文化財で、観覧料は大人¥100

中に入ると、学芸員さんが事細かに説明してくださいました!

 

 

 

入ってすぐの「オイ」には、囲炉裏が切られ商取引の場でした

畳の引き方も独特の「模様敷き」というもので

京から伝わったものだそうです

 

 

 

 

「茶室」と「前座敷」をつなぐこの通路

直角に曲がったところ、木の組み方が「入入入」になっているの見えますか?

これ、「お金が入る、仕事が入る」 など縁起を担いでいるそうです

細かい努力が、大金持ちになる秘訣?! ですねっ

 

 

 

ガラスは当時、一枚一枚手作業で作られたもの

味わいがありました

 

 

 

敷石は、ひとつづつ他県から取り寄せられたもので

その中のひとつに「新潟県佐渡」の赤い石がありました

外へ出てナデナデしてきましたっ

 

 

 

こちらが、大金持ち森さん家の金庫です

長者番付の上位にいらしたそうで

この中には「億」はくだらない額が入っていたとか

 

 

 

「ここ、パワースポットだよ!」 と突然、学芸員のおじさん

たくさんの観覧者の中から、なぜ私に話しかけるっ!?

当然「ナデナデ」して来ました

 

 

 

 

岩瀬を出て、しばらく海沿いを走ると

有名な、蜃気楼が見えるというスポットへ

 

 

 

たくさんのカメラマンが構えていましたが

この日はモヤが掛かっていて、残念!

でも、穏やかな海

歴史と自然に触れた一日でした

 

 

******************************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の花束 | トップ | クワズイモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜃気楼 (みんとてぃ)
2011-06-20 21:51:04
富山に住んでいた頃、出たんですよでもね~娘も赤ちゃんで車も無くて…の前でため息ついてました。一生に一度あるか?ないか?の幸運を逃したけれど…懐かしいです。岩瀬は私が赤ちゃんの頃の思い出アルバムにあります。
返信する
いいところですね☆ (kmmu)
2011-06-21 19:00:43
富山はほんと観光名所が多いですね!
今度は弾丸ツアーではなく、ゆっくり時間を使って、国宝の「瑞龍寺」や世界遺産の「五箇山集落」を観に行きたいです♪
それまでに、私のポンコツ車をなんとかしないと…
返信する

コメントを投稿

ミュウ散歩」カテゴリの最新記事