プロ野球チームをつくろう&あそぼう! あまり正統派ではない日記 

ドリームキャストのやきゅつく日記です。
リセットあり・トレード制限無し、実在の人物にも拘っています。

相手球団からのトレード考察

2012-11-10 | 日記
「おいしいトレード」考察(未完成)

常識だが相手球団から持ち掛けられる1対1トレードは基本的にこちらの方がお得。
一年目球団別の、おいしいトレード要員(野手)を調べてみる(抜けがあったらすみません)

巨人 無し        ダイエー 無し
中日 無し        西武 無し
横浜 石井義人・相川亮二 日ハム 無し
ヤクルト 無し        オリックス 無し
広島 無し        ロッテ  無し
阪神 無し        近鉄 武藤孝司・川口憲史・磯部公一

だと思うのだが、どうだろう(選手の出入りによっては広島ディアスも) 
要求要員は不明だが、そんなに痛くない選手が多い。
石井義人・相川亮二・武藤孝司・川口憲史・磯部公一に共通するところは開始時に「控え選手」であるということ(レギュラーはそれぞれ金城・谷繁・水口・益田・的山) 磯部公一はDHスタメンの事も多いが、基本的に捕手的山の控え。 
例えばハム日記では小笠原道大を読売に送って返却してもらっているが読売に小笠原を送ったところで、ファーストは守備力の高い清原和博の控えになってしまう。 読売が小笠原を手放すのはスタメン選手ではないからだ(と、思う。もつくでも小笠原を読売に送ってみたが、もつくの清原は弱いのか、小笠原がレギュラーになってしまった)  初期選択選手・トレードによっては主力選手を控えにさせて、レギュラー選手を貰える「お得トレード」がもっとあるかも知れない。状況を作れるかもしれない(監督タイプにもよるだろうが守備力の高い選手がスタメンになる事が多いようだ) …と言ってもこれだけの情報ではなかなか上手く事が運ばないパターンも多い

つくあそでも低能力で評価の高い今岡はもつくでは更に高評価。岩村より評価が高く城島らを獲れる。

しかし近鉄の武藤・中村を獲りに行ってみる

二塁手水口の控えに落ちた今岡が帰ってきた。武藤を獲っているので前田忠がショート。田中要求は補強ポイントだから?

こちらはつくあそ。ハム日記より


管理人はもきゅつく日記もやってみようかな…と考えています。 
3年以上ブログをやっているマンネリもあるし、もう10年以上つくあそをやっています。 それにつくあそでは出現しない(と思われる)松原誠・加藤英司・八重樫幸雄なんかも使えるかもしれない。ベエさんの日記で見れるつくあそには居ないOBも使ってみたい 等あります。 そして、阪神が強い!というかどの球団もバランスが取れている。つくあそはやはり調整不足だったのかな。 実在選手の能力は凄くキツイのでオールSを目指せる選手はかなり減りそうだが(でも意地でも架空選手に頼りたく無い)

ハム日記を読み返してみた。こちらでも小久保は2年目に本塁打王。何かあるのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。