茶農家日記 カネマン山中製茶

四日市市川島町で
農薬化学肥料を使わないお茶作りを
しております。

藤枝への旅4

2009-04-02 21:44:04 | お茶のお話。
小柳さんのお家を、後にする。
ご家族の方に、親切にもお見送りしていただきました。
暖かいな~。
本当に、ありがとうございました。
帰り道の途中にあるお蕎麦屋さんで、昼食。
その間、ずっとナベショウさんとお茶の話。
ナベショウさんのお茶への熱い思い。
これは、凄いです。
小柳さんの直伝のお茶作りの話、これはたいへん勉強になった。
美味しい蕎麦を食べ終わり、地元のお茶問屋マルミヤ製茶さんへ。
ナベショウさんは、ここのお茶屋さんの茶工場で自身のお茶を製造されている。
たいへんに楽しみです。

写真は小柳さんの家周辺
急斜面の山際にお茶畑が見える。
藤枝などの静岡の山間地では、良く見られる風景。
機械化できないけど、その分本当に良い茶ができる。
山のお茶こそ、お茶の王道です。

つづく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (びんみん)
2009-04-04 01:03:51
kmanさん

私のブログにお越しいただきありがとうございました。
日常旅行日記のびんみんです。
三重でお茶づくりをされているんですね。
中国茶中心にお茶にはとても興味があります(最近少し離れ気味ですが)。
どんなお茶をつくられているんでしょうか。
返信する
ありがとうございます (kman)
2009-04-05 22:29:46
コメントありがとうございます。
一応、煎茶を中心に生産してます。
農薬、化学肥料を使わないことを、モットーにお茶作りをしてます。
これからの製法の研究もかねて、釜炒りや烏龍茶の勉強もしていく予定です。
お茶は奥が深く、勉強することばかりです。
返信する
藤かおりは好きです (びんみん)
2009-04-05 23:36:32
kmanさん、こんばんは。
こだわりを模索しながらつくっておられるようですね。
私はいろいろある煎茶の違いがよく分からないのですが、中国茶が好きなので、藤かおりを飲んだときは、こんな香りのよい日本茶もあるのかと思いました。
一方でお茶普及のため、最近は小学校で急須の使い方から教えると聞いて愕然とします。そこから始めないといけないのは厳しい状況ですね。
紅茶の茶園ものほど特別なものでなく、ふつうにおいしく飲める煎茶がいろいろあるといいなと思います。
勝手なことを申しましたが、今後ともよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。