メガネ日記

メガネを介して見える諸行無常

メガネとマンガ

2005-05-14 21:03:54 | Weblog
今月号のstudio voiceがマンガ特集だったので
思わず買ってしまった。

メガネとマンガは切っても切り離せない。
それは例えば...

・野球マンガにおける魔球
・少女マンガにおける幼なじみ(もしくは実は血が繋がってなかった)という設定
・ヒーロー物における変身シーン
・ドラゴンボールにおけるかめはめ波
・マイケルジャクソンと整形

のようなもの。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最速の球技 | トップ | グレードアップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中だけど (隠れメガネ)
2005-05-16 15:20:25
少女漫画における、

クールな黒髪美少年、過去、村人に「鬼の子じゃぁ」とか言われた暗い過去を持つ、めちゃくちゃ強い主人公。

でも本当は淋しがり屋ってゆう設定も忘れないであげてください!

返信する
さすが ()
2005-05-17 00:09:20
卒論研究がマンガの方はするどい!



少女マンガと付録もきってもきれない関係なのです。

少女マンガの助けを借りてようやく見出した<少女である私>を外へ形象化していくのに支える道具となったのが「かわいい」もの(付録)なのです。



最近出ている授業でマンガについて扱っているので楽しい。



返信する
私も (taaa)
2005-05-19 12:59:06
「STUDIO VOICE」買っちゃった

知ってる漫画が紹介されてると嬉しいね

気になる漫画をメモにリストアップしちゃった



あともう二冊雑誌買ったんだけどさ、私どうも「Esquire」が好きみたいなんだよね。オジサン向けの素敵な雑誌

定期購読しようか悩み中
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事