たどりついて@古都

アメリカに長期滞在していた研究者が、日本に戻って逆カルチャーショックに奮闘する様を記すブログ

らーめんや in LA

2005-10-31 12:43:11 | 
こちらの友人がよく行くというらーめんや(これが店名です)に行ってまいりました。
あんまり、期待していなかったのですが・・・
かなり近場にあるということで、食べないのもなんだし、行ってみたんですよね。

場所はOlympic Blvd.とSawtelle Blvd.からちょっと西に行ったところ。
早速、僕がチャーシュー麺(醤油)と餃子を、嫁が野菜ラーメン(味噌)を注文してみました。
食べてみたところ、スープはまあまあ。
味噌の方は、赤みそがちょっと濃い感じでしたが許せる範囲でしょう。
麺は・・・
だめだ!
以前紹介した、新・真々ラーメンと同じ麺だ・・・
麺の味がしないで、こんにゃくみたいな食感がする・・・
ラーメンっていう感じがしない・・・
チャーシューは、見た目が普通のよくありがちなチャーシューとはちょっと違う。
結構厚い。
食べてみると、微妙に水っぽい。
冷凍してあったのか・・・
結構味がよかっただけに、これは残念だ。

しかも、店員があんまりよくなかったんです。
餃子をまだ食べているのにもかかわらず、さっさとたれの皿を下げようとしやがって、
ちょっとでも休もうものなら、さっさと皿を下げて、客を帰らせようとする。
別に、待っている客がいるわけでもないのに。
もう二度と行かないでしょう。

ですが、ようやくいい情報が飛び込んできたんですよ!
あのちゃぶ屋が、近日オープンするんですよ!
うちの近所に!
CHABUYAという名前で(そのままですが)!
有名店だったので、すでにチェックはしていました!
でも、まだ試したことはないんですよね・・・
オーナーはTVチャンピオンで優勝もしているらしいですね!
山頭火の他にもう一軒ほしかったところなので、とても楽しみです!

Summer Timeの終わり。冬の始まり。

2005-10-31 06:02:41 | 
さて、今日でSummer Timeが終わりました。
ふつうの時間に戻ります。
急に一時間ずれるので、なかなかなれないんですよね。
特に夕方は。
今まで6時で明るいな、と思っていたらこれからはもう夜ですからね。
急に季節がずれたような感じがします。

朝、今までより1時間多く寝れるのはうれしいのですけど。

Clippers Game (NBA pre-season) 田臥選手も見てきたよ。

2005-10-29 17:08:32 | 
さて、前回予告していたとおり、Clippersの試合(vs. Sonics)を見に行ってきました!

このClippersには、開幕ロースター入りを目指して頑張っている田臥勇太選手が所属しているんですよね。
彼のポジション(ポイントガード)は彼を含めて現在5人、最終的に3人ぐらいになるようなので、かなり大変なようです。
今回、見に行った試合がプレシーズン最後の試合。
前回の試合では、かなりいい印象をスタッフに与えられたようなので、今回も頑張ってほしいです。

さて、選手入場はこんな感じ。
ちょっと遅れていったので、最初から見れなかったのが残念でした。


みんなが入場したところで、円陣。



さあ、試合開始!


試合前半は、あまり皆さんなじんでいないせいか、パスミスが目立ちましたね。
それでも、Clippersがリードして試合を運んでいましたね。

で、第2クォーターの最後の方で田臥選手の出場!




画像悪くてごめんなさい・・・
遠かったもので・・・

でも、田臥選手が出場すると、声援がひときわ大きくなるんですよね!
シュート決めようものなら、おぉぉぉぉ!ってな感じですよ!
間違いなく、チームの中で一番声援を受けていた選手でした!
結局、この日は田臥選手は8得点、3アシストでしたね。
かなり、いい印象を与えられたんじゃないでしょうか。
ロースター入りしてほしいものです!

結局、この日は、Clippersが94-92で勝利!
久しぶりに応援しているチームが勝った・・・

<おまけ>
Clippersの応援チームが座席の所に盛り上げに来たので、ついでに記念撮影。



LA Kings Game in Staples Center! (アイスホッケーの試合)

2005-10-25 15:26:29 | 
今週の日曜日のことなのですが、NHLの試合を見に行ってまいりました!
場所はStaples Center、応援するのはもちろん地元のLA Kingsです!

実は、こっちに住んでからもう2年半になろうとしているのですが、まだStaples Centerの中に入ったことがなかったんですよね。
NBAの試合もまだ見たことがないんです。
しかも、運が悪いことにNHLは昨シーズン、労使交渉が難航していたためシーズンが開催されなかったんですよね。
今回、念願叶ってようやく見に行くことができました!

では、早速Staples Centerの入り口から。


ちょっと見上げると、こんな感じ。


なんか、気分的に盛り上がっちゃいましたね。
で、早速中に入ってみました。
入り口のすぐ横にあったのが、Team LAというお店で、Staples CenterをホームにしているKings, Lakers, Clippersのユニフォームやグッズなどが販売されているところです。


いや、Kingsのユニフォームとかすごいいいんですよね。
思わず物欲が・・・

結構早めに着いたので、中をいろいろと見てみることに。
早速、電光掲示板を。


早い時間だといいもので、チケットも全然チェックされることなくリンクのすぐ横まで来ることができました。
こんな感じ。


いやー、こんなところで見てみたいですね。
すごい迫力でしょうね!
ちなみに僕らは一番後ろの席でした。
さて、リンクサイドから見上げてみた電光掲示板。


肩こるな(負け惜しみ)。

さてさて、自分の席に行き、選手が登場するのを待ちます。
選手の入場はこんな感じ。


迫力のある入場でした。

試合が始まってからすぐ、アイスホッケーに付き物の乱闘開始!
電光掲示板もあわせて、お楽しみください。


試合開始勅語は、LA Kingsの調子はとてもよく、1st Periodで2点も取ってしまいました!
下のは、ゴール直後。


ですが、次第にスタミナが切れ始め、2nd PeriodにFlames(相手チーム)に2点入れられ、3rd Periodの終了間際にさらに点を入れられ、ゲーム終了。
2-3で負けてしまいました。
結構、反則を取られたり、ミスが多かったので、しょうがないかなー。
残念!

さてさて、次は気を取り直して、Clippersの試合を木曜日に見に行ってまいります!
うーん、楽しみだ!

雨のカタリーナ島(水中写真)

2005-10-20 16:23:08 | 
この間のことなのですが、僕をスキューバ・ダイビングに引き込んだ人(すでに帰国)がこちらに来て潜りに行くとのことだったので、僕もついでに行ってまいりました!
さらについでに、レスキュー・ダイバーの資格も取ってしまおう!という魂胆で。

ですが、LAは前日から曇り空。
時々雨も降っている。
僕は、旅行するたびに
・「2年にいっぺんぐらいの雨だよ。」(at Hawaii)と言われる
・青春18切符を使った途中下車ぶらり旅をすると、僕の行く先々で雨が降る
・目的地までのルートが大雨による土砂崩れですべてつぶれてしまい、しばらく目的地の手前の町にいる羽目になる
・僕の乗っている飛行機が空港に着陸する寸前に、快晴だった天気が土砂降りになる
など(いっさい誇張なし)、その他いろいろとエピソードを持つぐらいの正真正銘の雨男なので、今回も降るかなとは思っていたんです。
心配になって、インストラクターに電話して聞いてみたところ、「カタリーナでは滅多に雨が降らないので大丈夫ですよ」とのこと。
翌日、起きて外を見てみると、ちょっと曇っているけど、何とかなりそうな感じ。
船に乗ってカタリーナに着く頃には、少し晴れ間なんかが見えたりしていました。
「おぉ、何とかなるもんだ」と油断していたのがいけなかったのでしょうか。
一本目潜り終わった後、水面に出てみると、どしゃぶり。
「あぁ、やっぱり」というのが僕の感想でした。
その後、寒くなりながらも気合いと根性で2本潜ってまいりました。
雨のせいで、レスキュー・コースを行うのが無理で今回はあきらめたのですが、海の中自体はとてもきれいで、潜った甲斐があったというものです。

なんだが、僕の雨男自慢になってしまいました。

気を取り直して、いつも通り、今回も写真をいっぱい載せますね!
画像をクリックすると大きく画像(800x600)が出てきます。





















new PowerBook G4, new Power Mac G5 and Aperture

2005-10-20 05:40:46 | 
ここ最近の噂で、Appleからまた新製品が発表されるのでは?というのがあったのですが、ついに発表されたようです。詳しいことはまだ読み切ってないので、とりあえず紹介ということで。

new PowerBook G4
15、17インチモデルで新機能がいろいろと付いたようです。やはりG5は無理だったようですね。

new Power Mac G5
CPUが3GHzには到達しなかったものの、Dual Core PowerPCを2基積んでいるようですね(最上位機種のみ)。

Aperture
今回、Appleからの招待状にカメラのレンズが載っていたことからデジカメが発売されるかも、という噂がありましたが、結局写真用のソフトが発売されたようです。

new iPod (ビデオ機能付き)!とnew iMac G5 (iSight付き)!

2005-10-13 05:50:18 | 
先週から噂されていたアップルからの新製品。
ついに今日発表されました!
まずは、今か今かと待ち望まれていたビデオ機能付きiPod!
Music videoやTV、home videoなどの再生が可能になったようです。
Music videoはiTMSから$1.99で買えるみたいですね。
それに伴い、iTunesもバージョンが6.0にアップしました(v5の命は短かったな・・・)。

さらに、new iMac G5も発表されました!
CPUのspeedupなどもあるのですが、やはりFront RowiSightが装備されたのが目玉でしょう!
Front Rowとは、iMacをリモコン操作してエンターテイメント(DVDなどのmovieや音楽、写真など)を楽しむシステムのことで、より家庭的なコンピューターを目指しているシステムみたいですね。
iSightとは以前からアップルから発売されていたコンピューターに接続するビデオカメラのことで、new iMac G5にはこれが内蔵されたようです。
これで、iChatなどを用いたビデオチャットなどがすぐに楽しめるようになるみたいですね。
アップルからこの間発売されたMighty Mouseも標準装備になったようです。
はやく、触ってみたいものです。
物欲と格闘しながら・・・

りんご&なし狩り

2005-10-11 15:18:39 | 
本当は日曜日の話なのですが、りんご&なし狩りに行ってまいりました。
LAからちょっと北に行ったところにあるところなのですが、おそらく滅多に観光客が来ないような所だと思います。
高速から降りてしばらく走ったのですが、周りはほとんど木がありません。
そんな、農作物をやっているような所はいっさい見あたりません。
というか、ちょっとした砂漠です。
こんな所にあるんかな?とただひたすら心配になって運転していたのですが、そんな中、ごく一部だけ木が生えているところを見つけたんですよ!
そこが目的地でした。
こんな所にあるなんて・・・
まあ、ともかくバケツを持ってりんご&なし狩りに!
農園に行ってみると、鳥が果物を取りまくっているは、虫に喰われまくっているは、ほとんど手がつけられていないような状態でした。
木はいっぱいあったのですが、その中から食べられそうな物を選ぶのがなかなか大変で・・・
それでも、何とかバケツ一杯分、約9キロ採ってきました。

ちなみに、行って来た場所は、Brian Ranch Airport
「えっ、空港?」と思う方もいるかと思いますが、そうなんです、空港なんです。
空港とは言っても、セスナすらいない超小型機ばかりで、農園の横が滑走路なんですよ!
何回かリンゴを採っている横で、離着陸していましたね。
一応、Flight Schoolなどもやっているらしいです。
体験飛行とかもできるみたいで、15分で30ドルだそうです。
ちなみに、この空港の売りは世界一小さい航空ショーをやっていること、だそうです。
どんな航空ショーだが、興味があるところですが・・・



ノーベル医学生理学賞 発表

2005-10-04 16:00:45 | 
今年のノーベル医学生理学賞がついに発表されました。
バリー・マーシャル博士とロビン・ウォーレン博士の2人で、共にオーストラリア出身とのことです。
研究内容は、「ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の発見と、胃潰瘍におけるその作用機構」というものです。
簡単に言うと、1970年代胃潰瘍の原因が何であるか突き止められていなかったのですが、彼等は、胃潰瘍患者において、当時まだ未知であったこのピロリ菌が胃の粘膜にいることを発見しました。
彼等はその後この菌を人工的に培養することに成功し、かつ、ピロリ菌が胃炎を引き起こすことを確認しました。
すごいのがこの確認方法なのですが、マーシャル博士が分離・培養したピロリ菌を自分で飲み、急性胃炎が起こることを確認した、ということです。
まさしく、体を張った実験だったといえます。
彼等の発見とその後の功績のおかげで、胃潰瘍などの治療法が飛躍的に発展し、今回のノーベル賞受賞と相成ったわけです。
すばらしいですね。

今週中に、他の物理学賞や化学賞などが発表されていくようです。
今年は、日本人の受賞者は出るのでしょうか?
興味のある方は、こちらからどうぞ(注:英語です)。

Serenity

2005-10-03 16:24:24 | 
見に行ってまいりました、Serenity
当初の予定では、FlightPlanを見に行く予定だったのですが、友達の意見で突如これになってしまいました。
この映画、SciFi(こっちではSF(Science Fiction)のことをこう略すようです)なのですが、元々はテレビシリーズ(FireFlyというタイトルらしい)なようで、結構マニアな方たちもいるようです。
ストーリーは結構わかりやすいのですが、会話が多かったり、特殊な言葉が多かったり、なぜか途中で中国語が入っていたりして、聞き取るのはえらい大変でした。
ただ、テレビの方を見ていないと分からない部分もあるようですね。
今度、DVDでも借りて見てみようかと思います。
お薦め、とまでは言いませんが、SF好きなら見てもいいんじゃないでしょうか。

無念!

2005-10-02 02:17:00 | 
ロブスターハンティングの結果。
0尾
無念!
詳しいことはまた後ほど・・・
今はとても眠いです。

<追記>
大まかなところは、キャルダイビングの今日の日記に任せるとして。
さあ、待ちに待ったロブスターハンティング解禁日(エビ歴元旦)!!
ナイトダイブは一回しかやったことがなく、しかも結構久しぶりだったので、ちょっと心配だったのですが、それよりも、エビを捕った後のことばかり考えていました。
ボートでカタリーナ島まで行き、10/1午前0時になると同時に潜り始めます。
潜ってしまえばこっちのもの、ライトの光もあるので、海の暗闇もあまり気にならず、早速エビ探しを始めます。
一本目、潜ってすぐに2匹並んでいる、ロブスターを発見、早速捕まえようとするのですが、その動きが速いこと!!
あっという間に、消えてしまいます。
あ、ちなみに道具は使ってはいけないことになっているので、素手で捕らなくてはいけません。
あと、サイズもある程度大きくなっているやつでないとだめで、もし小さいやつを捕ったのが見つかると罰金を取られるようです。
とにかく、その後、ほとんど見ることすら叶わなく、一本目は敢えなく終了・・・
ちなみに、インストラクターのじぇいさんは、一本目で4匹捕獲していました。
さすが達人!
少しの休憩後、二本目に!
今回は、かなりのロブスターに遭遇!
必死になって何回かチャレンジしているうちに、ついにキャッチすることができました!
バディー(パートナーの意味)のKeiさんにサイズを測ってもらったのですが、少し小さく結局リリース。
この回、2匹ほどキャッチしたのですが、サイズが足りませんでした・・・
そして、いざ3回目!
この回は、見つけるのが非常に難しく、つかんだ物のサイズも全然足りませんでした。
結局、この回でボートは帰路につくことになり、敢えなく収穫は上に書いてあるような結果となってしまいました・・・
結局、今回11人ほどメンバーがいたのですが、捕れたのは9匹。
内訳は、じぇいさん8匹、しんたろーくん1匹という結果でした・・・
じぇいさん、しんたろーくん、ありがとう!

さて、その日の午後、みんなで、ロブスターパーティー!
Keiさんが、刺身に、サラダに、みそ汁にと、捕れたロブスターのうまみを存分に振る舞ってくれて、みんな感動!
おいしく頂くことができました。
Keiさん、ごちそうさま!

と、ロブスターな一日が過ぎていったのでした。
次回こそは、絶対に捕獲してみせます!

ちなみに、今回一応カメラも持っていったのですが、エビ取りに集中していたため、写真を撮ることができませんでした。
というか、本当に集中していたので、普段なら捕りたくなるウニですら、捕る余裕がありませんでした・・・