昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

依頼された標本の一部が完成しました

2015-04-04 19:11:38 | 標本紹介
脚や頭部がバラバラになっていたババオウゴンオニクワガタですが見違えるほどきれいに仕上がりました。よかった~。


こちらはテルシテスヒメゾウカブトです。この種は成虫期間が短いのでどこにも欠けがなく完品状態だったのできれいにできました。


アヌビスゾウカブトのペアです。これも短命だったようで、どこも欠けがなかったのでうまくできました。
この他にもギアスゾウカブトもありましたが、こちらは体毛が落ちていて見栄えがよくありませんでした。


グリーンタイプのニジイロクワガタです。アルコールで表面を磨ききれいな標本に仕上がりました。


78mmサイズのアンタエウスオオクワガタです。産地の違いで体形が異なるということですが、私にはよくわかりませんでした。

今回、大量の標本作成依頼がありましたが、不思議なもので本日も何人もの方から立体標本の作成依頼がありまして、ここしばらくはこの作業に没頭できそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿