昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

標本製作を頼まれました

2015-04-02 16:52:04 | 日記
「きれいな形の標本を作るということで紹介されました」と言ってブリーダーの方がたくさんのカブト・クワガタの死骸を持ってきてくれました。
「幼虫をとるのに購入したものが死んでしまい、捨てるには惜しいので大切にとっておきました」という中身は自分のコレクションにないものやとても大きなサイズのものなどばかりでした。

なかには脚がほとんどとれてしまいバラバラになったものもありましたが、こういうものをきれいに作る作業が楽しいのです。
本日はこのオウゴンオニクワガタの他にもいくつか作りましたが、1日おくだけでほぼ乾いて固まってくれるので明日には留め針を外せます。
どんな具合に出来ているのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿