昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヒラタいました!!

2017-12-02 16:57:30 | 昆虫採集
コクワ幼虫がそこそこ出たので「ヒラタも採りたいナ」と近くにあった材を割ってみると、芯に近いところからヒラタ新成虫♂が出ました。
「おっ、この材は当たりかも」とさらに割っていくと・・・

いました。
それほど大きくはありませんが、長いオオアゴをした幼虫が出ました・・・たぶんヒラタ幼虫でしょう。
割と大きな食痕をたどって掘っていくと大きなお尻が見えました。

頭はそれほど大きくはありませんでしたが、これもおそらくヒラタ幼虫でしょう。
それほど大きな材ではなかったので、この材からはこの3頭だけでした。
今シーズンは河川敷の流木からクワガタ幼虫を探すのはちょっとたいへんみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿