昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

初めての場所で材割り採集

2017-12-05 16:53:16 | 昆虫採集
昆虫館に来てくれたお客様に「今年の大井川での材割り採集は無理みたい」などとお話しすると「つい先日大井川でヒラタ幼虫を採りましたヨ」というので場所を聞くと私の行ったことのない所でした。
さっそくヒラタ幼虫採りに一緒に行こうと約束していたHMさんと待ち合わせて行ってみました。


川の中州には大水で流されてきた流木がそこそこありました。
「この辺はすぐに水が引いたみたいですネ」などと話しながら歩いて行くと良さそうな材がありました。
根元部分を削ると・・・

ヒラタ♀の成虫が2頭出ました。「おっこの木は当たりかもしれない」と喜んで削ってみましたが・・・

出てくる幼虫はコクワガタばかりでした。
HMさんも「コクワ幼虫はどうしましょうか?」というので「出た幼虫は全部採っておいてください」とお願いしました。

自分は古い材を崩してコクワ成虫を採ることにしてウロウロしていると「ヒラタの材を見つけました!」とHMさんが呼ぶので行ってみると地面に埋もれた材から大きな幼虫をいくつか出していました。
「この辺はヒラタのポイントでしょう」と埋もれた材を探して私もヒラタ幼虫をいくつか出すことができました。

今回の成果です。

これは全部コクワ幼虫です。

ちょっと大きな幼虫でヒラタもいくつかいると思います(あまり自信がありませんが・・・)

コクワ成虫6ペアとヒラタ成虫1♂2♀です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (HM)
2017-12-05 21:05:16
有意義な時間をありがとうございました。
不思議なもので、最初はコクワの幼虫が出てくれば嬉しいのですが、途中から欲が知らぬ間に出てきて最後にはヒラタ幼虫狙いになってしまうのですよね!?(笑)
ヒラタには不思議な魅力を感じます!!
返信する
今シーズンは・・・ (原木)
2017-12-09 17:14:22
大井川河口付近でなければ大水の影響は無いみたいですので、今シーズンはあの辺りで探そうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿