昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

コクワガタ幼虫を採りに行って来ました

2012-03-16 08:47:45 | 昆虫採集
いい天気の休日なのでルリクワ採集に行こうと思って昨年の採集記録を見たらルリクワのいる場所は雪が残っており、朽木もカチンカチンに凍っていたようなので諦めて「近場の河川敷に行ってコクワ幼虫でも探してみよう」と出掛けてみました。

昨年の大水で流されてきたものすごい量の流木です。ざっと見渡してみましたが産卵マークの付いた木は見当たりません。

砂地にある木を動かしてみたら真ん丸くなって越冬しているカナヘビがいました。写真を撮ってから木をそっと元の位置に直しておきました。

別な場所で朽木をめくるとたくさんのアオゴミムシに混じってナガゴミムシがいたので少し持ち帰って調べることにします。

おびただしい流木の中に少し湿った朽木を見つけ崩してみるとたくさんのコクワ幼虫と♀の新成虫が出てきました。
なんか・・・いまいち面白くないので別な場所に行ってみることにして車を走らせてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿