昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

またまたオオヨツボシゴミムシ!!

2012-03-16 09:50:50 | 昆虫採集
ちょうど昨年の今ごろにこの切り株からオオヨツボシゴミムシを採っていました。
ヤマトタマムシの脱出孔がたくさん見られる太い木ですが、昨年に比べずいぶんと朽ちておりクワガタ幼虫がいそうな雰囲気です。簡単に崩せる朽ちて湿っている部分に手グワを入れるとコクワガタ幼虫がボロボロ出てきました。

蛹室にいた新成虫も何頭か見つかりましたが、切り株の下の方はカブトムシ幼虫に食べられてスカスカになっています。


何となく期待はしていましたが、クワガタ幼虫の食痕の中にオオヨツボシゴミムシの姿を発見!
昨年はこの辺りにはたくさんいるだろうと河原の石をめくったり草の根際を掘ってみたりしましたが、何も見つかりませんでしたので本種は朽木の中を越冬場所にしているのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらですと (.kaikai)
2012-03-24 23:52:01
初夏、河川に近い公園の外灯の下で見かけることがあります
たまに虫拾いに行くのですが、、、

酢エチだとあの綺麗な金色が黒ずんでしまうのですが、やはり亜硫酸ガスがいいんでしょうか
返信する
kaikaiさんへ (原木)
2012-03-27 14:18:48
長いこと昆虫採集してますが、私の場合ただ長いだけなので普通種でもまだ採集できてないものが多々あります。今後ともご教授のほどよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿