昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ちょっと大きいヒラタ成虫が採れました

2018-01-16 17:03:27 | 昆虫採集
この時期、休みの日でも何もすることがないので「何も採れなくてもいいから、いつもの所に行ってみよう」と大井川河川敷に行ってみました。
昨年の台風でおびただしい流木が集まっていますが、クワガタムシ幼虫の入っていそうな材はほとんどありません。
河原をぶらぶら歩いていると、ヤナギの幼木に大きな流木が引っかかっていたので、ためしにクワを入れてみると少し大きめの食痕が見えました。
「大きな幼虫がいるかもしれない」と食痕をたどって削っていくと・・・「おっ成虫がいた!」


わりと大きなヒラタ♂成虫です。
この時は大きく見えましたが家に帰り、ノギスで測ってみると53mmほどしかありませんでした。
材の中から出てくる成虫としては、まあまあ大きな方かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (HM)
2018-01-16 19:43:40
私も今日、思いきってヒラタ狙いに行きました。
かなり偶然ですが、私もヒラタ成虫オス2匹採れました。幼虫も5匹ですが採れました。
ただ、死んでる幼虫も多かったですね(TT)
台風恐るべし…
返信する
なんだかナァ~ (原木)
2018-01-16 19:56:03
大井川に行っても、これといった成果もなく、と言って高山に行ってルリクワを狙っても材は凍ってしまっているので、この時期せっかくの休みでもすることがありません。
また、近いうちに遊びにきてください。
返信する
お久しぶりです(o^^o) (愛斗ママ)
2018-01-16 22:47:34
原木さん お久しぶりです。
お元気そうで良かったです😊💗

愛斗 毎日毎日 原木さんのブログ楽しみに
チェックしています😆🌼

今年は受験生!あと少しだけ がんばって
乗り越えたら✏️🌸🏫🎓会いに行きますね😊

また、BBQやりたいですね
返信する
マナトママさんへ (原木)
2018-01-17 16:46:49
年賀状ありがとうございました。
愛斗君も今がいちばんたいへんな時期かと思いますが、愛斗君なら大丈夫でしょう・・・ガンバ!!
返信する

コメントを投稿