昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

三国峠に再チャレンジ!

2010-10-08 07:50:51 | 昆虫採集
前回は道がわからなくなり危うく遭難するところでしたが、今回は先に報告したスパイダー方式を取り入れ万全を期して再チャレンジすることにしました。
登山道から少し下がった所の木にビニールヒモを縛り付けて出発です。一巻き400mのものを2個用意してきましたので800m位は下ることができます。慎重を期してところどころの幹に巻き付けながら下って行きますが途中で良さそうな朽木があると試しに少し削って「帰りにしっかり調べることにして、とにかくヒモの長さの場所まで下ってみよう」と足場のいいけもの道をひたすら下って行きました。
前回の場所よりもはるか下方まで来てしまいましたが何の心配もありません。ヒモの長さの分だけ下りきったところで時間を見るとまだ8時前です。「時間はたっぷりある」とおもむろにパンと缶コーヒーで朝食をとることにしました。
今朝は家を2時半に出たので6時半ころには三国峠に着いていたのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿