昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

メタリフェルの羽化

2015-10-06 17:21:03 | 飼育昆虫
菌糸ビンの底に作った蛹室にメタルフェル♂のサナギを見つけましたが、体と同じくらいの大アゴをしているので「こんな狭い蛹室でどうやって大アゴを持ち上げるんだろう」と心配になりました。

メタリ♂のサナギは初めてなので「こんな狭い蛹室ではどう考えても頭が前に向くはずがない」と、蛹室の上部を開けてやることにしました。

そして今朝見ると、頭がしっかりと前を向いたメタリ♂が出来上がっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2015-10-06 17:55:15
こんにちは。
メタリフェル、ギラファなとの種は羽化したては顎の基部が他の種より柔らかいので、個体に似合わない蛹室でも無事に羽化しますよ(^_^)
返信する
ありがとうございます (原木)
2015-10-07 06:09:30
そうなんですか、大アゴの長さに比べあまりにも狭い蛹室でしたので心配してしまいました。
飼育しているクワガタ幼虫がここにきて頻繁に羽化してますので、この次も羽化ネタになりそうです。
もう少し経てば採集にも行けると思いますので、いましばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿