昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヘラクレス♂がサナギになりました

2016-03-04 17:58:48 | 飼育昆虫
飼育しているカブトムシ幼虫のマット交換を先日までしていましたが、ヘラクレス幼虫は何頭かの♀がすでに羽化していたので、マット交換は行いませんでした。
本日容器の底を見たところ♂のサナギらしきものが見えたので、角が真っすぐに伸びているのか心配になり調べてみました。

蛹室のあるところまでマットを掘っていくと固い蛹室が現れました。
前回♀の蛹室を開けて失敗しているのでどうしようかと思いましたが、見たい誘惑には勝てず開けることにしました。

「おっ・いた!」あまり大きくはありませんが、しっかりした形のオスのサナギです。
写真を撮った後で穴の開いた部分に濡らしたティッシュを被せておきました。

無事に羽化してくれればいいのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿