昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

使用済みマットの有効利用

2016-03-03 16:25:07 | 日記
飼育しているカブトムシ幼虫の容器にフンが目立ってきたのでマット交換をしていますが、先に報告しましたように購入したマットが足らなくなりフルイにかけて再使用することにしました。
ところが、容器の底に近いところにはミミズがたくさん発生してしまっていたので目の細かい網を使ってフルイにかけることにしました。

すると・・・あたりまえの話ですがミミズ入りの使えないものがたくさんできてしまいました。

このマットが草花の肥料としては最適なものだということは知っていたので「春になったら花でも植えてみよう」とプランター6個に入れ準備しました。
・・・が、まだたくさん残っているので、家にある鉢植えにも入れることにしました。


いくつかの鉢植えに使用しましたが、まだまだたくさんあります。


そこで、やたら増えてしまった黄色の花を咲かせるオキザリスを引っこ抜き、そこに全部ぶちまけることにしました。

・・・あぁ~すっきりした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (望月)
2016-03-09 05:45:18
自分も使用済みの土を畑やプランターで再利用していると自然の循環を感じます。
このブログを見るようになって久しぶりに材割り採取しましたが、木が朽ちる→クワガタ幼虫等が食べる→土になるというようにその循環の一部を見れる事が楽しいと改めて感じました
返信する
ありがとうございます (原木)
2016-03-09 17:21:53
コメントいただきありがとうございます。
私の場合、クワガタ幼虫用に購入したマットや菌糸マットはクワガタ幼虫の食べた後にはカブトムシ幼虫のエサになり、カブトムシのフンは肥料として利用するなど無駄なく使っています・・・その際にはミミズも役立っています?。
返信する

コメントを投稿