昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カラスザンショウの花をすくいに行ってきました。

2018-07-23 14:37:19 | 昆虫採集
ここは第二東名を使えば一時間半ほどで行ける場所なので、朝の8時には現地に着いてしまいました。

最初のカラスザンショウの花はまだ咲き始めのようでしたが、試しにすくってみるといきなりオオアオがネットインできました!!
続いてスネケブカの♂が入り「おっ、今日はいいかも!」と次のカラスザンショウの木に行くと、車が止まっており明らかにカミキリ採集の人がいました。

お話しすると東京から来たとのことで、私の知人のYさんをご存じの方でした。

やはり、オオアオ狙いで来たそうでしたが「まだ採れない」と言うのでその木で採れた2頭目のオオアオを差し上げました。
オオアオは8月のはじめ頃がピークのようで、カラスザンショウの花もまだ2分咲きのようです。

その後はオオアオは採れませんでしたがスネケブカはたくさん採れ、目標だった♂も8頭採ることができました。

この場所は日当たりが良すぎて昼近くなると、どうしようもないくらい暑くなるので11時には帰ることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿