昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

トックリバチ

2018-09-10 11:18:28 | 日記
夏休みの期間中、休日無しで開館してたためブログのネタもありませんでしたので久しぶりの更新です。

多忙だった夏休みも終わり9月に入ると・・・いつも通りのゆったりとした時間を過ごせるようになりました。

昆虫館の入り口にある自動販売機の土台にトックリバチがアオムシを運び入れている光景を見ることができました。

最初に見つけたときにはすでに半分ほどが巣の中に入っていました。
アオムシの体がやっと入れるほどの小さな入り口にオオアゴを上手に使って少しずつ入れています。
こんな光景を見るのは初めてだったので、しばらく観察することにしました。




15分ほどかけてアオムシを巣の中に入れることができました。この後どうするのかと見ていると・・・

どこかに飛んでいきました。アオムシのおしりが見えていますが、おそらくどこかに行って泥を運び入り口をふさぐのでしょう。

泥で作ったトックリバチの巣はよく見ますが、母虫はこんなに一生懸命働いているのかと改めて感動しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿