昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カメムシ幼虫がいました

2014-12-11 14:09:25 | 日記
せっかくの休日でしたが朝から雨が降り続き、家の中でテレビを見たり小説を読んだりして過ごしました。
お昼過ぎになって雨がやみ、薄日が差してきたのでタバコを吸いに表に出ました。
秋に剪定したアジサイを見ると、もう新しい芽が出ています。
その下でなにかが動いていたので「こんな寒い時期になんだろう?」と見るとカメムシの幼虫でした。


私のコレクションにはカメムシ類も多少ありますが、どれも成虫ばかりなので幼虫を見てもなんという種類かわかりません。
・・・というか、カメムシの幼虫をしっかり観察したこともありませんでした。

たぶんチャバネアオカメムシあたりかと思いますが、幼虫のときはおもしろい模様をしているものだナと感心してしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿