昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

メッチャすごいコルリ♀を出しました。

2010-04-11 08:26:21 | 昆虫採集
ここにはルリクワガタがほとんど見られず、昨年♂1頭だけを得ていましたが同じ立ち枯れから♀を出しました.他にも立ち枯れはたくさんあるのにいまのところこの木以外では見つかっていません。♂♀が採れたということはどこかにたくさんいるのかも知れません。

・・・・・・・そんなことよりこの後すごいのを見つけたのです。

タダルリ♀を見つけてご機嫌になり、そろそろお昼にしようかと車に戻りつつ背丈の低いクマザサの中に落ちていた朽木をなにげなく削ると、いきなり出ました!!


一面銀世界の中に突然現れたブルーの個体!!(タダルリの♀?)(いやちょっと違う!)
(前胸の形はどうなっている?)メガネをかけ直してしっかり観察する・・角がとがっている!!「コルリだぁー」
「こっこんなのがいるんだ!!」

どうぞ落ち着いてごらんください。

どうですか? 伊豆にトンズラこいたH君。 まいったと言え!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿