昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

またまたきれいなコルリ♀が出ました。

2010-04-11 10:03:24 | 昆虫採集
先ほど見つけたものほど青くはありませんが、紫色ベースに妖しく青色が輝くたいへん美しい個体が出て来ました。
「この材にいる♂はひょっとするとメッチャきれいな奴かもしれない」と、慎重に削っていくと♂も出ました・・・しかし、緑色の普通の個体でした。
靴がビショビショになり、お腹もすいてきたので車に戻り昼食をとりました。
時計を見ると11時半です。まだ3時間しか経っていませんが帰ることにしました。


本日の成果です。
黄色個体の♂が5頭いますが、いちばん大きなものが13mmの個体で、その横がルリクワ♀です。
右端の2頭がブルーのコルリ♀ですが、どういうわけか野外で撮影するときれいに撮れるのに家で撮影するとあまりいい色が出ません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H君)
2010-04-12 17:05:04
 まいりました!
しかし、すごいですね。まだまだ健在ですね!
私は、なかなか山に出かけられていませんが そのうちどこかにアタックしてみたいと思います!
返信する

コメントを投稿