昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

兵越峠に行ってきました。

2010-04-25 13:34:14 | 昆虫採集
先日は青崩峠に行きましたが、今回は兵越峠に行きました。この峠は武田信玄が三河攻めに使った峠だそうで、頂上付近には写真にあるような「国盗り公園」という広場がありました。ここでは長野県側の人たちと静岡県側の人たちによって綱引きが行われ勝った方が境界線を何mか増やせるのだそうです。

尾根沿いにある昔の道。
「昔、ここを武田軍が歩いたのか・・・」と感慨に浸っている場合ではない。
先日青崩峠から見たここの風景は自然いっぱいの原生林のはずだったが、稜線を挟んでヒノキの人工林になっており自然林の方も細い木ばかりで立ち枯れや倒木はほとんど見当たらないではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿