昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

さっそく測ってみました

2016-02-16 16:51:30 | 飼育昆虫

ボトルの中の菌糸マットはまだ少し残ってましたが、この前替えたときには大きな幼虫だったので「正確にはどのくらいあるのだろう」と気になりマット交換することにしました。


写真にあるように41.2gありました。ほんとうはもっと大きくなっていて45gくらいになっているかと思ってましたが、それほどではありませんでした。
午後になってM君がきたので、M君のパラワンヒラタも測ってみましたが、こちらも大きく育っていて39.1gありました。


新しいエサはより大きな容器がいいだろうと中型の飼育ケースに菌糸ブロックを少し削ってすっぽり入れたものにしました。
M君のパラワンも同じようにさせましたが、しばらくすると私のダイオウヒラタはM君のパラワンに追い越されてしまうことでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2016-02-16 21:27:31
年末の大井川幼虫採集ではお世話になりました(*^_^*)
あの時の幼虫は現在プリンカップの中で元気に育ってます。
館長の菌糸瓶交換の記事を見たら自分のダイオウヒラタの菌糸瓶も交換したくなりました。瓶の状態もいい感じに菌糸が食べられています。
館長、菌糸瓶(大きいの)はまだありますか?
返信する
あることはありますが・・・ (原木)
2016-02-17 07:08:21
大きめの菌糸ビンはありますが、私は今回菌糸ブロックを1個まるごと使ってみました。
時間がありましたら昆虫館に遊びに来てください。昆虫仲間との話の中に時々瀧さんの名前が出てきてますよ。
返信する
ありがとうございます☆ ()
2016-02-17 12:26:57
近々、昆虫館に遊びに行かせてもらいます(*^_^*)
その時にダイオウヒラタの菌糸瓶も持って行きますね。1番楽しみにしている幼虫なので、また相談に乗ってください。
よろしくお願いします。
返信する
まるで子供みたいに・・・ (原木)
2016-02-17 19:54:18
飼育しているクワガタ幼虫の体重が知りたくて、変えなくてもいいものまでぶちまけて測っています。
静岡産×福岡産のヒラタ幼虫は19gありました・・・思ったより少なかったデス。
返信する

コメントを投稿