昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ルリクワ採集時における遭難防止対策を考案!

2010-09-22 10:46:00 | 日記
私の場合いつも一人で出掛けるので、夢中になって採集しているうちに方角がわからなくなり林内をさまようことがしばしばあります。
特に県外など初めての場所では三国峠の報告でもわかるようにひどい目に合っており採集時間の大部分を費やしてしまいました。
そこで、この秋の採集にあたり、林内で帰り道がわからなくなるということががないようスパイダー方式という画期的な方法を考えつきました。
アイテムとしてはピーピーヒモ(ビニールヒモ)で、目的地を決めたら出発地点から木に巻き付けながら歩くというものです。
これなら絶対に迷うことなく元の場所にたどり着くことができるはずで、私の場合遊歩道から外れて500m以上歩くことはないと思うので150mの長さの物を3~4個持って行けばいいと思います。

写真は実験中の私で、アホみたいに見えますが、見ての通りのアホです・・・・・・・早く秋にならないかな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿