昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

アカアシクワガタを狙って出かけましたが・・・

2016-06-20 15:58:07 | 昆虫採集
林内をさまよってやっと見つけたよさそうな立ち枯れ。


クワガタムシの産卵マークがたくさん付いています。
とりあえず浮いている樹皮をはがしていくと・・・なんか落ちた!

スジクワの♂でした。
固い部分を削って行くとおびただしい食痕があり、食痕をたどって削って行くと・・・

大きな幼虫がいました→たぶんヒメオオかと思いますが本日の狙いはアカアシなので「なんだヒメオオか」と言いながらゲット。
さらに削って行くと・・・

ぽっかり穴が開き、ヒメオオ♂のオオアゴが見えました・・・取出してみるとまあまあのサイズでした。
「この木には必ずアカアシもいるはず」と削って行くと・・・

今度はヒメオオの♀が出ました。
「この木はヒメオオの木だ」と別な倒木を削ることにしました。

少しやわらかな倒木があったので調べてみると・・・

いました。 アカアシの♀です。
水気の多い材でしたが、表面近くの白腐れ部分を削ってゆくと・・・

また出ました。今度もアカアシの♀です。
やわらかな材なので簡単に削れます。
地面に近い部分をパッカーンと割ると・・・出ました! 大きなアカアシの♂です!

しかし、よく見ると蛹室から脱出できずに死んでしまったようです。
カビにまみれていますが、大きな個体なのでサイズを測ってみようと持ち帰ることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿